139460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大分の主人の実家に… New! 空夢zoneさん

野の花;ノバラ、テ… New! 大分金太郎さん

アジ調査 New! 海都3509さん

得意の雨釣でも釣れ… 雨釣さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2023年04月22日
XML
カテゴリ:テンヤタチウオ




4月21日の波止テンヤタチウオとモグモグサーチ 2023-22 


こんばんは。

昨日、4月21日金曜日は箱崎埠頭へ太刀魚釣りに行ってきました。

いつも行く糸島方面は強風の予報、北から北東の風でこちらは陸が遮ってくれるので波もなく釣り人もちらほらいました。

showPhoto (640×426)
来る途中は曇っていましたがこちらは少し晴れ間も見え黄砂花粉の霞なのか夕日は黄白いです。

18時前開始。

まずは久しぶりにテンヤを投げるので練習でシーバスルアーを投げますが

やはり間隔が開くと途端にキャストがへたくそで何度か指を放すタイミングが遅れて急直下させてしまいました。

しばらく投げて慣れてきましたがルアーに反応はなく、周りのウキ釣りの人たちも仕掛けを投げだしたのでこちらもテンヤをスタートすることにしました。

あわよくばセイゴが釣れるかなと思ったのですが甘かったです。まだシーバスルアーでは何も釣ったことがありません。

showPhoto (640×426)
仕掛けはいつものダイワの快適波止タチウオテンヤのSSに

トレーラーフックとパニックベイトタチウオを付け

エサは釣具屋で買った冷凍キビナゴを使います。

何度か投げて餌を確認して見てみると

showPhoto (640×426)
頭の方が齧られたような跡

アタリは感じなかったのですが何となくイカっぽいです。

それを見て明るい内は釣れないだろうと車で休んでいた夫がイカ釣りを開始。

ササイカ釣りでは餌巻きテーラーばかりでしたが今回はエギーノもぐもぐサーチを使うようです。


showPhoto (640×426)
キビナゴが少ないので節約しようと夫がイカ釣り用に持ってきた冷凍ささみに変えてみます。

一投目で手前まで巻いたところでつんつんと触ったようなアタリ(これもイカっぽい)がありましたがそのあとは全く反応がなし。

やはりタチウオはキビナゴじゃないとダメなのか?

showPhoto (640×426)
餌をキビナゴ巻替えてまた投げます。

30分後くらいに、沈めて少ししゃくりながら巻いているとぐぐーっと重くなり

グイグイクネクネしたアタリ!

太刀魚です。

久し振りのこの感触。

興奮します。

しかし途中でいったん軽くなったのでバレたか??

ここは冷静に巻き続け手前まで来るとやっぱり引いている

そんなに大きくないけどバラシは何度も経験しているので慎重かつテンションは緩めず手前迄寄せてからグイっと

showPhoto (640×426)
無事ぶり上げられました。

夫に持ってもらって記念撮影。

バンザーイ



指3本くらいかな?


周りも何だか騒がしくなってきました。


時合かも!


撮影後すぐさま仕掛けを投入したいところですが

一足先に邪道エギングを再開していた夫が

「俺もなんか来た!」

と竿が曲がっています。

なんか重そう。

海面でブシュっと墨を吐いています。

コウイカっぽい!

「タモ、タモ!」っと言われて慌てて車のタモを探して組み立てようとしていましたら

私がもたもたしているうちに自力で上げきれたようです。


showPhoto (640×426)

シリヤケイカです。

逃がすのかと思いきや自分で締めてビニールを用意してキープしていました。

味はともかく墨だらけになるのがちょっとイヤ…。

などと思ってしまいましたがこうしてはいれません、

私も2匹目タチウオを狙い餌を交換して(巻くのは結構面倒)早速テンヤを投げていきます。

showPhoto (640×426)

数分後、今度はテンヤを沈めてしゃくった後、ブルブルっとキスみたいなアタリでした。

またも巻いている途中軽くなったので少々焦りましたがちゃんとついてました。

さっきと同じか少し小さいくらいかな?

引きはあまりなくすんなり釣れた感じでした。

これも夫に持ってもらい撮影しましたが夫の手だと指2本くらいに見えますね。

最初のはトレーラーフックに、これはテンヤの針が外側からかかっていました。

潮が上げてきて流れもいい感じになって来て

暗さも増し、条件は良くなっていそうなのにこれ以降アタらず。

19時20分終了しました。



本日の釣果



showPhoto (640×426)

まずは夫が釣ったシリヤケイカです。

胴長16cm、重量440g。

これまで釣ったイカで多分一番重い。

やはりねばねばの墨を洗い流すのが大変でした。

墨がこれでもかってくらい出てくるんですよ。

ともあれ以前小型のシリヤケイカを炒めたら意外といけたので今度も炒めようと思います。

今度のは大きいから身が硬いかもしれませんが、お味はいかに?




そして私が波止テンヤで釣ったタチウオ



身幅4.3と4.0センチ。指3本は無いですね。惜しい!

指2.7と2.5ってところですね。


長さも計ってみました。





70センチと64.5センチ、波止で釣れるサイズとしては十分ではないでしょうか??

身が薄いので捌くのはちょっとコツがいります。

天ぷらにして、薄い中骨は骨煎餅にしようと思います。


さて、今回の釣りですがお互い狙いの魚種が釣れてよかったです。

ササイカ釣り用に作った塩漬けささみも利用できましたし

夫も、もぐもぐサーチで初めて釣れて満足のようです。

寒い季節だけかと思っていた太刀魚ですが、アジが釣れない今日この頃です。

勝敗無しで協力して釣るのも楽しいですね。


しかし太刀魚って年中釣れるのかな?



ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

去年のタチウオとシリヤケイカの釣果



​2022年のシリヤケイカ

10月24日 箱崎埠頭 11cmと12cm テンヤタチウオ 夫 → 10月21日のアジングと24日のテンヤタチウオ 執念の1匹

9月26日 箱崎埠頭 10cmと8cm テンヤタチウオ → 9月25日のアジングと26日のテンヤタチウオとシリヤケイカ


​2022年の太刀魚

11月24日 箱崎埠頭 指3本 5cm →11月24日のテンヤタチウオ 夫はヒイカ狙い

11月19日 箱崎埠頭 ボウズ →11月19日のテンヤタチウオ

11月8日 箱崎埠頭 指4本 6.5cm →11月8日のテンヤタチウオ 2度目の指4本

11月1日 箱崎埠頭 夫 指2本 →10月29日のアジングと11月1日のテンヤタチウオ  私はボウズ

10月24日 箱崎埠頭 指2本半 →10月21日のアジングと24日のテンヤタチウオ 執念の1匹

10月13日 箱崎埠頭 テンヤ ボウズ  10月13日のテンヤタチウオ ボウズ 

10月9日 箱崎埠頭 テンヤ 指2本半  10月8、9日の釣果とレインウェアのリペア 

10月3日 箱崎埠頭 テンヤ 指2本 10月3日のテンヤタチウオ 指3本をバラす

9月26日 箱崎埠頭 テンヤ 指4本 7cm9月25日のアジングと26日のテンヤタチウオとシリヤケイカ

9月15日 箱崎埠頭 アジングで 指2本 9月15,16日のアジング釣果 カマスとタチウオとボウズ

8月7日 箱崎埠頭 テンヤタチウオ 指3本 8月7日の太刀魚釣り ちっちゃいイカも





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月17日 19時11分04秒
[テンヤタチウオ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.