2540353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.04
XML
カテゴリ:小田さん&音楽
小田和正、「自己ベスト2」で記録更新 60代初の1位
asahi.com 2007年12月04日13時11分

 11月28日に発売された小田和正のアルバム「自己ベスト2」が、12月10日付オリコン・アルバムランキングに初登場で1位になった、とオリコンが発表した。60歳3カ月での1位獲得は、シングルを含めても初の快挙だという。(アサヒ・コム編集部)

 オリコンによると、これまでの最年長記録は、やはり小田だった。05年6月発売の「そうかな」のときの57歳9カ月。小田は30代のときオフコースで、40代、50代ではソロとしてアルバム1位を獲得しており、30代~60代までの各年代で1位となった。

 「自己ベスト2」は、2002年に発売されて230万枚を超えるヒットとなった「自己ベスト」に続くベスト版の第2弾。ドラマ主題歌に起用されてシングルランキング1位となった「こころ」や、NHK連続テレビ小説主題歌の「ダイジョウブ」など全15曲が収録されている。「こころ」は59歳11カ月で1位、というシングル最年長記録の曲でもある。

     ◇

〈アルバム年長1位記録TOP5〉

 1位 60歳3カ月  小田和正 「自己ベスト2」
 2位 52歳3カ月  竹内まりや 「Denim」
 3位 51歳0カ月  井上陽水 「GOLDEN BEST」
 4位 49歳9カ月  山下達郎 「RARITIES」
 5位 47歳11カ月 浜田省吾 「The History of Shogo Hamada Since 1975」

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ひと押し応援して頂けるとうれしいです

 ◇いったい何枚売れるんだろう? 前作の230万枚を超えますかねぇ。すんごいですねぇ。(笑) 60のオッサンなのにねぇ。いやほんとにスゴい。

 この記事を発見した時はきっと「クリスマスの約束」のニュースだと思いました。でもうれしい誤算「初登場第1位」とは。んー、小田ファン恐るべし。きっと「こころ」効果で新しいファンも増えているんでしょうね。うれしいことです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.04 21:16:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.