カテゴリ:時事&立腹
BS各局 「多すぎる」の批判受け通販番組を削減へ スポニチ 2011年7月9日08:25 テレビショッピング(通販)番組が多すぎるとの批判をきっかけに、改正放送法で7月分以降の放送時間の公表が義務付けられたのに合わせる形で、BS民放各局が通販番組を減らしていることが9日、分かった。 法改正により各局は10月に初めて、7~9月(各月第3週)分の教養、報道、通販など番組編成の時間配分を公表しなければならず、通販依存を弱めて視聴者からの風当たりを避けたい考えだ。 テレビ東京系のBSジャパンは今春の番組改編で、総放送時間の37%を占めていた通販番組を30%に削減。BS朝日も昨春の36%から今春30%に、BS―TBSも昨秋38%から今春34%に減らした。BS日テレも今春まで40%近かったのを、7月の改編で週1時間(1%程度)削った。 ビックカメラなどが株主のBSイレブンは現在45%だが、「10月以降、30%台に持っていきたい」。CS放送やケーブルテレビで通販専門チャンネルのQVCを展開する三井物産が親会社のトゥエルビは昨春、60%を超えていたのを50%弱に下げ、今秋の改編も検討中という。(以下略) ◆ついでに韓国ドラマへの依存度も公表させたらどうか。… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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BSで韓国ドラマか通販ばかり、韓国ドラマなど見たことないけど番組でそんなに視聴率あるの番組表見るとなんじゃこれはむかしの日本で作られたタイトルそっくり内容は知らないけど つまり日本のまねか。日本ではやった悲しい恋すれ違いの物語、視聴率をしりたい。それともなにかの意図があるのかそれならええ加減でやめて美しい映像をミュジックで流してほしいと思うのは私だけかな? 一考を要す
(2011.07.15 13:36:48)
コメントありがとうございます。たぶんTVの黎明期はアメリカのドラマが幅を利かせていたんだろうと思います。当時はたくさん番組を作るチカラが無かったから。今はBSだのCSだのと多チャンネル化に対応出来るだけの映像コンテンツっていうのか「番組」を放送局が持っていないんでしょう。だから国策で安く売っているらしい「韓国ドラマ」があっちでもこっちでもなんてことが起きちゃう。安易すぎて笑い話にもなりません。
(2011.07.15 19:46:19) |