2544414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.08
XML
テーマ:ニュース(99631)
カテゴリ:時事&立腹

昭恵氏は行動慎重に=公明代表
時事ドットコム 2018/04/08-16:59

 公明党の山口那津男代表は8日放送のラジオ日本の番組で、学校法人「森友学園」が開学を予定していた小学校の名誉校長に一時就いた安倍晋三首相夫人の昭恵氏に関し、「『李下に冠を正さず』という不文律をよくよくわきまえ、省みてほしい」と述べ、慎重に行動するよう求めた。番組は4日に収録された。

「昭恵氏、政権に迷惑掛けた」=自民・竹下氏

 山口氏は8日、熊本市内で記者団に「首相自身も、またいろいろと取り沙汰される昭恵氏も共に力を合わせて、重要な政局に当たってほしい」と語った。(ネタ元記事はこちら


 ◆“省みる”とは優しそう響きではあるが、実は“顧みる”とはワケが違う。goo国語辞典によれば『自分のしたことを、もう一度考えてみる。反省する。「わが身を―・みて恥じる」』というなかなか厳しい言葉なのだ。山口氏はこの点を突っ込まれたら「顧みてほしい」と言ったと逃げるかもしれませんね。…

 「ゆるふわ」とか「自由奔放」とか表現されることが多い総理夫人だが、マスコミはそこまでしか書けないんだよね。間違っても「常識知らず」だの「知能程度が▼い」なんて書けませんもんなぁ。

 昭恵夫人さま、自分のしたことをしっかり反省しなさいよ。国会に無駄な時間をとらせたことはあんたの旦那に迷惑をかけただけじゃなく、国民にとっての大損失なんだよ、解らないだろうけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.08 23:21:12
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.