2540349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.13
XML
テーマ:ニュース(99488)
カテゴリ:時事&立腹
杉田和博官房副長官が拒否の判断に関与 政府関係者明らかに 首相に経緯報告
毎日新聞 2020年10月12日23時06分

 日本学術会議から推薦された新会員候補6人を菅義偉首相が任命しなかった問題を巡って、杉田和博官房副長官が事前の任命拒否の判断に関与していた。政府関係者が12日、明らかにした。

 杉田氏は、学術会議が政府に提出した105人の推薦者名簿の中から6人を除外して、99人の名簿にする取りまとめに関わっていた。杉田氏はこうした経緯について、首相に報告していた。首相が6人を除外する事前の判断に関与していたかはわかっていない。

 これに関連して、加藤勝信官房長官は12日の記者会見で、首相が「見ていない」と述べた105人の推薦者名簿が決裁文書に参考資料として添付されていたことを明らかにした。

 首相は9日の毎日新聞などのインタビューで、学術会議から政府に提出された任命拒否した6人を含む105人の推薦者名簿は「見ていない」と明言。任命を決裁した9月28日の直前に6人を除く99人が載った名簿を見たといい、「その時点では、最終的に会員となった方がそのままリストになっていた」と説明していた。

 加藤氏は会見で首相のこの発言について問われると、「決裁文書には(105人の)推薦者名簿は参考資料として添付されている。詳しくは見ていなかったことを指しているのだろう。決裁までに任命の考え方は説明している」と述べた。

 加藤氏はそのうえで、首相が6人を任命しない政府方針の説明を受けていたことを明らかにし、「首相が(学術会議からの)推薦をもとに選ばれたものを決裁した。(手続きは)適法に行われている」と強調。首相から指示があったかどうかについては「人事上の判断なので、細かいやり取りは差し控えたい」として答えなかった。(以下略)

【毎日新聞;元記事はこちら



杉田副長官、審議会人事に介入 前川元文科次官が証言
時事ドットコム 2020年10月13日18時14分

 菅義偉首相が日本学術会議の新会員候補6人の任命を拒否した問題に関し、前川喜平元文部科学事務次官は13日、立憲民主党などの野党合同ヒアリングに出席した。前川氏は事務次官を務めていた2016年の文化功労者選考分科会委員の選任の際、杉田和博官房副長官に人事案の差し替えを指示されたことを明らかにした。

 前川氏によると、16年8月ごろに委員のリストを杉田副長官に提出したところ、1週間ほど後に呼び出され、2人の差し替えを命じられた。前川氏は「杉田氏から『こういう政権を批判するような人物を入れては困る』とお叱りを受けた」と証言し、実際に別の人物を選び直したと説明した。

【時事ドットコム;元記事はこちら】


 ◆2016年にやったことと同じことを杉田氏はやったんだな。こんな政権を揺るがす大問題になるなんて考えもしなかっただろう。Wikipediaによると杉田氏は、高い調整能力で知られる一方「危機管理には通じているが、社会福祉や経済といった国民生活全体を見渡す視野の広さに欠けている」という評価もあるんだそうです。悪く言えば「総合的、俯瞰的」な判断ができないということかな。

 スガ氏は「見ていない」と明言し逃げを打っている。官房長時代は低IQアベ氏の発言の尻拭いで説明にならない説明に苦労してきたが、今度は尻拭いさせる側だからどんな発言したって周りが何とかするさ。推薦者名簿は時期的には前政権アベ首相宛に提出されたものだそうだ。つまり「見ていない」とは、アベ氏とこの杉田氏が名簿から6人を削除したのであってわたしが削除したのではないと言っているんだな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.15 07:07:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.