2540355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.07
XML
テーマ:ニュース(99488)
カテゴリ:時事&立腹
「答弁勝手に変更。国会の意味あります?」立憲・枝野氏
朝日新聞デジタル 2020年11月7日19時07分
立憲民主党の枝野幸男代表=11月7日、さいたま市内、吉川真布撮影


立憲民主党の枝野幸男代表(発言録)

 日本学術会議の会員任命拒否問題は何が問題か。中曽根康弘首相(当時)が国会で、首相の任命は「形式的任命だ」と答弁している。首相が気にくわないと、あいつ外せとか、そんな話になったらまずい。そんな話にならないようにしましょうねと、最後に首相まで出てきて、国会で「形式的だから大丈夫」と答えた。全部、記録が残っている。

 それを勝手に変えたら、国会で議論することに意味あります? 国会で発言して、国民に向かって宣言して約束したことは、その通りやってもらわなければ国会で議論した意味がない。こんなこと、とても認めるわけにいかない。許すわけにいかない。粘り強くやりたい。(7日、さいたま市での講演で)

【朝日新聞デジタル;元記事はこちら


 ◆立法の精神なんて全くお構いなし。都合よく解釈変更して無理を通す。知性と理性がないのはアベ氏と一緒。強権的な態度はアベ以上。決められない“学級会民主主義”も困ったもんだったが、その後の“官邸主導”はたちが悪い。官邸主導=好き勝手し放題と勘違いしているよね。アベ氏もスガ氏も全能の神のつもりか。今の野党が弱いのは仕方ないとして、自民党がこういう無理を黙って許しているのが不思議だな。キチッと諌められる人はいないのかねぇ。…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.08 14:41:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.