2542262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.21
XML
テーマ:ニュース(99567)
カテゴリ:時事&立腹
質問15項目に菅首相答弁わずか10分野党反発、与党も「さすがにまずい」
毎日新聞 2021年1月21日18時18分

 21日の参院本会議の代表質問で、立憲民主党の水岡俊一参院会長に対する菅義偉首相の答弁が10分弱と短く、野党が不満を漏らす場面があった。

 水岡氏は、新型コロナウイルスのワクチン接種や検査拡大など約15項目について約30分間質問したが、首相はいずれの項目でも淡泊な答弁に終始。場内から「何逃げてんだよ」、「それだけか」などのヤジが飛び、騒然となった。

 立憲など野党の議院運営委員会理事は答弁直後に本会議場の壇上に詰めかけ、与党側に抗議。その後の議運委理事会でも「あまりにも短すぎる」などと指摘した。

 与党内からも「さすがにまずい」と問題視する声が出ており、水落敏栄議運委員長(自民)は記者団に「30分の質問時間であれば大体それに見合う形の答弁をするのが慣例」と指摘し、政府に「丁寧な説明」を申し入れた。

 立憲の福山哲郎幹事長は同日午後、国会内で記者団に「驚きあきれた。抽象的な非常に短い答弁で済ますということは国民への説明を拒否していることと同じだ」と批判した。

【毎日新聞;元記事はこちら


 ◆滑舌が悪い、熱意ある語りかけができない、高圧的である、読み間違いをする。その上、丁寧な答えをせず短い答弁で逃げる。官房長官時代と同じやり方で進歩がない。これでは「丁寧な説明」とは程遠いね。一般的には会議が早く終わるのはいいことだろうがここは国会だ。30分も説明時間を端折ってしまうのは大問題。解ってもらおうという気はあるのか。何から何まで、スガ氏はダメだなぁ。…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.21 22:40:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.