2539464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.26
XML
テーマ:ニュース(99462)
カテゴリ:時事&立腹
麻生氏「コメがうまいの温暖化のおかげ」発言 火消しに躍起の政府
毎日新聞 2021/10/26 20:46
 自民党の麻生太郎副総裁が「北海道のコメがうまいのは農家ではなく、地球温暖化のおかげだ」と発言したことが波紋を広げている。北海道を中心に農産関係者の反発は強く、政府・与党は火消しに追われた。

 麻生氏は25日、北海道内であった衆院選候補者の応援演説で「昔、北海道のコメは『やっかいどう米』と言うほどだったが、今はやたらうまいコメを作るようになった」とした上で、品質向上は農家の努力ではなく「温度が上がったからだ。温暖化というと悪いことしか書いていないが、いいことがある」などと述べた。

 しかし、北海道庁などによると、実情がまったく異なる。北海道は特有の厳しい気候に適した品種の開発・改良を数十年にわたって継続し、全国屈指のコメの主産地となった。1988年に登場した「きらら397」をはじめ、「ななつぼし」「ゆめぴりか」といったブランド米も次々と誕生している。

 9月25日現在の北海道の2021年産米の作付面積は10万3300ヘクタール、主食用米の予想収穫量は52万6000トンに上り、いずれも新潟県に次ぐ規模だ。道内の農家で構成する「北海道農民連盟」の大久保明義委員長は26日、「全国でも北海道米が高い評価を得ているのは、全道を挙げてコメの品種改良を重ね、官・民・農が一体となって協力し、地位を確立した結果。生産者の努力と技術をないがしろにするような発言は断じて許されない」と抗議する談話を出した。

【毎日新聞;元記事はこちらへ】


 ◆アホウ氏のおバカ発言はこれに限ったわけでもなく枚挙にいとまが無いのだ。こんなに無知なポンコツでも大自民党第二派閥の領袖が務まるんだねぇ。ご本人は新聞を読まないというから当然この記事は知らないだろう。アホウ氏側近が都合のわるい事実をご注進するとも思えない。従って相当な騒ぎに発展しない限り当のアホウ氏は世間に笑われていることにも北海道の農業関係者の怒りにも気がつかない。だから訂正も撤回もお詫びもしない。おシアワセな阿呆である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.26 23:23:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.