2541571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.31
XML
テーマ:ニュース(99532)
カテゴリ:時事&立腹
丸川氏「愚か者め」やじ反省 子ども手当批判で話題に―自民
時事ドットコム 2023年01月31日16時17分

 自民党の丸川珠代元五輪担当相は31日、民主党政権時代の2010年に子ども手当法案が参院厚生労働委員会で採決された際、「愚か者めが」とやじを飛ばしたことについて「反省すべきは反省したい」と語った。国会内で記者団の質問に答えた。

 やじは当時話題になり、自民党は「この愚か者めが」とプリントされたTシャツを制作、販売するなど広報面で活用した。丸川氏は「私も含めてわが党が反省すべきだと考えている」と語った。

【時事ドットコム;元記事はこちらへ】


 ◆「反省すべきは反省したい」は「反省します」とは違う。政治家がよく使う言い回し。これを一般社会で謝罪の場面で使ったら十中八九どやしつけられる。「お前ホントに反省してんのか!」ってね。

 つまり丸川氏は「あの頃は先頭に立ってヤジっていたが自民党の広報の仕事をしており職分と考えてやっていたものであり私個人だけが悪いわけではない」と言いたいんだね。その証拠に「愚かものTシャツ」まで作って自民党若手みんながはしゃいでいたんだから私だけ責めるのは適当でないってか?

 おめえ本当は反省なんかしてないだろ? 取り入ろうと懸命にご機嫌伺いしてたアベ氏はもう居ないぞ。五輪担当大臣として底の浅さも見えちゃったしもう引き際じゃないの?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.31 19:40:54
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.