1133484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 New! 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/07/31
XML
テーマ:中国&台湾(3303)
カテゴリ:0706-0707出張


【新工場の人性化と新社名】


新しい会社は正直、思ったより立派だった。

新工場.JPG


事務所や工場には既にモノは運び終わったそう。

画像3.JPG

画像4.JPG

かなり空間が余っていた。

事務所の2階、3階は当面使う予定がないらしいし。
1階も広すぎて、どうレイアウトするのか
まだキチンと決まっていないらしい。

まあ大きいくらいがいいのかもしれない。
工場は、どっちにしろその内モノで埋まっていくだろうし
倉庫も中に作れるし。


ここに引っ越してきたのは、借りていた工場の所有者が
他に使うから、という理由で急遽出されたかららしい。

それで致し方なく開発区の新工場へ引越し。


前の工場は内心『大丈夫か!?』と心配になるような
家族的…というか(元ビール工場だった)
ボロいというか古かったから、こんなに新しくなって
廖総もそうだけど、従業員達も喜んでいるそう。


敷地内にはキチンとした宿舎も建てていたし、また

画像12.JPG

画像10.JPG

出退勤用の送迎バスも買ったのだと。


ここで小彭が

「会社は以前よりずっと『人性化』したね、廖総」と言う。


人性化…折に触れ聞くのだけれど、意味としては
『人間らしくなった』とか『人間性を有するように変化した』と理解しているのだけれど、

この言葉も同漢字異意のようで今いちピンと来ない。

文明化したって事なのか?
『人間らしくなった』って意味だとすると「じゃあ前は何なんだ!?」
「余程ひどいみたいじゃない?」と疑問を持たれる言い方に思えるのだけれど。

こういう『え!?』と思うような言葉を小彭は時々、無邪気に発する。

廖総は何も言わないけど。。

失礼に当たらないのか?それとも廖総が気にしていないか…

「人性化」のように日本語に翻訳するとニュアンスで分かるような
でもキチンとした意味が今イチ分からない抽象的な言葉は中国語の中には結構多い。
概念の違いの問題なのか。



工場の中や事務所のレイアウトについて
私と小彭が色々アイデアを出して提案した。

来客を待たせる場所に製品を展示しよう、とか
パーティションの置き方とか…

事務所管理のオバチャン(廖総の奥さん)は大抵
「おおー!そうね」と頷いてくれるのだけど

工場管理の廖総は、なっかなか「うん」とは言わない…


画像6.JPG

画像8.JPG


この床にペンキを塗った方がいいのでは?

と一応提案してみたのだけれど…

「コストが高い」
「すぐにはがれる」

と却下された…^^;;

確かにくわえタバコでプレスや鍛造作業するのが
普通だから、無駄かもだけど…

こんな田舎でも色んな工場があるから、仕事はある。
給与を高目にしても、地元の人は油を使った作業をするのを
嫌がって応募して来ないらしい。

現場の汚れ仕事は殆ど、ここより田舎の出稼ぎの人達。
なので管理面で、ある程度目をつぶらないと会社が回らない苦悩がある。

それでも仕事のキツさのせいか何なのか
旧正月で故郷に帰ると、戻ってくるのはごくわずか。
殆どがそのままいなくなる。

宿舎を用意したり送迎バス買ったり「人性化」する理由は、
何とか従業員を居つかせようとする一工夫なのだろう。



会社の様相と共に、社名も変わったらしい。

理由は開発区に入るには新しい会社でないと駄目だから、なんだそう。

経営者も経営内容も何も変わらないけど
前の会社は恐らく「注銷(取消)」して新しい会社として登記したのかな。

本地人の廖総の人間関係で何とかしているのかもしれないけれど

取り敢えず外見だけ整えれば通るって言うのが
何だか中国の制度らしいなぁ…と思いました。



つづく。




バナー ←今投資するには不安材料多いけれども
        
中国BR 
←色々考えてたら次の一歩が踏み出せない

中国情報バナー.gif ←中国人の大胆さが危なっかしくもあり少し羨ましい…かも





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/08/01 11:50:39 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.