1133481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 New! 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2008/01/02
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:上海留学時代



先に書いた「ルームメイトは***人」の続きがホッタラカシになっていましたので
続きを書きたいと思います。

何せ1994年、古い話なんですが。
ようやく留学生活に慣れた私が、生まれて初めて「中国流処世術(よくあるヤツ)
を実行した記念すべき出来事ですので、是非紹介を。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


時代は、まだネットがなく、電話とFAXで物事を行っている頃。
また中国では携帯電話は「大歌大」と呼ばれる高級品で、
庶民はBP機(ポケベル)を通信手段にしていた頃。

上海初の高架道路(内環線)が通り、
東方明珠塔とヤオハンが丁度出来た頃かな。

チェンマネ屋もあちこちにいて、混沌としていながら
経済発展の兆しに人民がチャンスを掴もうとギラギラした
エネルギーに満ち溢れていた、あの頃。


留学生は交流中心に居住する規定がありまして。
外に住むのは原則禁止。

そんな状況下、私はルームメイトとうまく行かず一人部屋を要望。

・・・しかし!


ここは中国、そうは問屋が卸しません。


数々の壁にぶち当たって最後に行き着いた方法とは…

そして、その効果の程は如何に…?


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


スウェーデン人の同屋(ルームメイト)が出来て
喜んでいたのもつかの間、性格の問題や共通項がなさすぎる事に
早々に同居を解消する事を決意した私。

新たなルームメイトを見つける手もありましたが、
「もう気楽な一人がいいや」と一人部屋を希望しました。

異文化ストレスもあり、ホッとできる空間が欲しかったのです。


そこで・・・


(1)行政科に相談

外国人交流中心(つまり寮)には行政科や学生課の事務所がありましたが、
部屋の割り振りなど日常生活に関する事は行政科の管轄でした。

噂では「部屋決めババア」と言うアダ名の女の先生がいて、
かなり手強いとの事。

昼休みによく寮の中庭でバレーボールをしている40前くらいの
オバハンパーマに、目のギョロっとした女性だと聞かされ。


確かに手強そうな・・・(~~;


とは思ったものの、取り合えず相談に行くのが筋だろうと。

ドアの前で作り笑いを作ってから、部屋をノック。



丁度、部屋決めババアはいて。作り笑いで用件を告げると、

無表情で「申請書持ってきなさい!」と一言。

「あ、あの、御相談したいんですが…?」と話しかける私に

「書面でないと受け付けない!」と怒鳴りつけ、後は無視。

あまりの剣幕に言葉をなくして、仕方なく行政科を出ました。

廊下を歩きながら


何だ、あの態度は!?えっらそ~に!!(怒)


相当、頭に来ていたのですが


しゃあない、それが中国…(疲)


グッと我慢して「一人部屋申請書」なるものを書く。


ルームメイトとうまくいかず、勉強も手につきません。
上海に来てから既に5キロも痩せてしまいました。
私の両親も大変心配しておりまして、先生方のお力添えを
是非是非お願い致します。。



我ながら・・・



クサイ!!(笑)



と思いましたが、なりふり構っていられません。
切々と辛い心情をペラペラの原稿用紙(そんなのしか売っていない)
ウソ混じりで、オーバー目に訴え。


いい出来だ(ニヤリ)


それを握って、再び行政科へ。

さて、ババアの反応や如何に・・・



つづく。



バナー  中国BR    にほんブログ村 海外生活ブログへ 


多分、これが最初の特定の中国人との闘いだったと思います…


扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/03 01:32:30 AM
コメント(4) | コメントを書く
[上海留学時代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.