1204496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

姉男(あねお)のワインやっちまった?

姉男(あねお)のワインやっちまった?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2012年08月22日
XML
カテゴリ:試飲会、ワイン会

 難しいことはわからない志村

(イタリア)エトナ好きメンバーが集まって開かれた昨日(21日)のワイン会。
会場、飲んだワインたち前編と紹介しましたが、
そのつづき。。。
その1会場編kotira3その2ワイン前編kotira

さて、DOCエトナについて、
飲んだワインの
shibahu

1.Murgo brut Metodo Classico 2007

2.CONTADINO 7
(ロッソ・デル・コンタディーノ 7)
shibahu

ときて、今度は赤4本
2012.8.21ワイン会(かまだ) 025.jpg

3.Etna Rosso NICOSIA 2008
(エトナ・ロッソ/ニコシア)

2012.8.21ワイン会(かまだ) 001.jpg

生産者は100年以上の歴史あるエトナの老舗ワイナリー、
ニコシア


ブドウ品種はネレッロ・マスカレーゼ 90%、
ネレッロ・カップッチョ10%。

チェリー(ゼリーのような少しキャンディ香のある雰囲気)、肉など
ピュアな雰囲気漂うクリーンな香り。

2012.8.21ワイン会(かまだ) 026.jpg


味わいも同様に、酸とミネラルがきらめくようなキレイさ。
引っ掛かりなく喉を滑るツルンとした味のミディアムボディ。
今回の中では最もブルゴーニュの赤に近い味わい。

シマアジのお刺身と意外と合う!

4.Passopisciaro 2007
(パッソピッシャーロ/アンドレア・フランケッティ)
2012.8.21ワイン会(かまだ) 005.jpg

生産者はイタリア・トスカーナで、
あの有名ワイン「テヌータ・ディ・トリノーロ」を生み出した、
鬼才・アンドレア・フランケッティ

ブドウはもちろん、ネレッロ・マスカレーゼ100%。樹齢が60年~80年のもの。
ちなみにコレの格付けは、DOCエトナではなくIGTシチリア。

焼きアーモンド、熟れたチェリー、わずかにししとうや青唐辛子系のハーブなど、
完熟した果実香の奥に、少し青みがかった香りもチラチラ。


2012.8.21ワイン会(かまだ) 027.jpg


味わいはアセロラジュースに生のチェリーを潰して混ぜたような、
じんわりした酸を伴うピュア系の果実味。
醤油系の旨味も強く、余韻が食事を欲しがる印象。

ワインの色からすると繊細一辺倒の味わいと思いきや
旨味とミネラルと酸のバランスがとってもよく、美味しいぺろり


5.Nonna Concetta 2007
(ノンナ・コンチェッタ/ラ・カラブレッタ)
2012.8.21ワイン会(かまだ) 003.jpg
生産者はエトナで100年以上の歴史を持つ、
La Calabretta (ラ・カラブレッタ)


パッソピッシャーロ地区の標高600m ほどに位置する、
わずか0.4 haの区画から造られるワイン。
(つまり、先ほど出た4のアンドレア・フランケッティの畑と同じ地区!)

ブドウはネレッロ・マスカレーゼ100%、
平均樹齢はなんと110年!びっくり
 しかもその半分は台木を用いていない自根のブドウで、手摘み。
バリックで4カ月熟成し、14カ月以上瓶熟。
格付けはIGT。

(ちなみにラ・カラブレッタでは「エトナ・ロッソ」も生産していますが
 アチラの畑は標高700m~800m、平均樹齢は70~80年、
 温度管理をほとんどせずに醗酵、大樽での熟成と、
 伝統的な手法なので、タイプが少し違います)

2012.8.21ワイン会(かまだ) 028.jpg

プラム、プルーンなどのドライフルーツ、黒砂糖、
消毒薬っぽいミントのような清涼感ある香りやビオっぽい香りも。

酸は豊富だけれど穏やかに感じるほど、
黒系果実のフルーティな質量の大きい味わい。
ミネラルにより甘じょっぱい印象。

七味唐辛子の雰囲気に合いそうだなーと思って
お店の七味煎餅に合わせたらピッタリ!オーケー

6.il passo 2010
(イルパッソ/ヴィニエティ・ザブ)

2012.8.21ワイン会(かまだ) 007.jpg

生産はVIGNETI ZABU(ヴィニエティ・ザブ)

(とはいっても、
ここは高品質でお手頃価格のイタリアワインを生産する会社、
「ファルネーゼ」にオーナーが代わってマス)。
格付けはIGT。

ブドウはネレッロ・マスカレーゼ85%、ネーロ・ダヴォラ15%。
面白いのはリパッソの手法をつかっていること!
「アマローネ」というイタリアワインにも使われる手法で
乾燥させたブドウをすでに醸造させたワインに加えて、再度発酵するもの)
       下矢印  下矢印  下矢印
完熟ブドウを枝のまま切って、そのまま畑に10日間ほどぶら下げ、
30%ほど乾燥させて収穫。
それをすでに発酵させたワインに入れ、再発酵。

これによって糖度が増し、
かなり濃厚な風味と味わいがプラスされるんです!グッド
ちなみに発酵後は、樽熟成6ヶ月。

2012.8.21ワイン会(かまだ) 029.jpg


プルーンやブラックベリーなどの黒系果実に熱をいれた、
グラスからあふれんばかりの果実香。
乾燥ハーブやカカオなどの香りも。

味わいにはベタベタした甘さはなく、
果実味、酸味、ミネラルがぎっしり詰まった密度の濃いもの。
ヴィンテージが若くても、ひと口めから美味しい味わい。
牛肉と合わせてドンドン口に滑り込みました。

今、¥2000前後だから、コスパの高い味
(後日、姉男はコレ、単独で買いましたぽっ

ということで、その3まで続いたワイン会は終了~!

まつこ お疲れ様言う


ワインを揃えてくれたKご夫妻、ありがとうございました!

飾り罫

あと。。。余談ですが、
ちょうどワイン会の最中、お店に札幌のテレビ局の取材があり
「撮影させて貰っていいですか?」とカメラ向けられたので
9月の最初頃に、この酔っ払いたちの映像が流れるかも。
HBCという局の夕方のワイド情報番組音符

参加してます「ポチしてやってもいいぞ」という方どうぞお願いします

にほんブログ村ワイン2  にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月26日 20時25分19秒
コメント(4) | コメントを書く
[試飲会、ワイン会] カテゴリの最新記事


プロフィール

姉男

姉男

カレンダー

コメント新着

 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) もうすぐ1年ョ。 更新準備しなさいョ。 …
 ナップルボンバー@ ワイン毎日飲んでます~ 最近のお買い得なワインはペットボトルな…
 ナップルボンバー@ ご無沙汰してます HNもかえちゃったし、楽天プロフも止めち…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) ガラガラガラ~(←引き戸が開いた音) 「…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) 早く更新しないと1年以上放置になるョ。 …
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) |●) ̄)ノちらっ  ブタ一家~ブーすけ
 jack1172@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) そろそろ年間になってしまいそうですね・…
 ton×2@ Re:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) 早くしないと半年経っちゃうョ。 月刊か…
 姉男@ Re[1]:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) tikoさん 確かにアルコール摂り過ぎは胃…
 姉男@ Re[1]:新年の男らしい出来事(*´σー`)(01/04) ショウ1701さん お返事遅くなりましたが…

お気に入りブログ

1つはご報告できるか… 細魚*hoso-uo*さん

福島~新潟~山形ち… 7usagiさん

RION`s PAGE りんりん2857さん
過疎でもHappy… itao88さん
PREMIER JOUR premierjour.mariさん
アンダルシア,Andalu… torres8さん
わたしのブログ ナップルボンバーさん
ken2137のワイン記録… ken2137さん
ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん
お気楽船長のブログ 船長88さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.