010732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

N .E .YERS-小説と詩、ガジェット話やメタルと育児に資格試験勉強と時々投資と交通事故処理、でも本業は行政書士-

N .E .YERS-小説と詩、ガジェット話やメタルと育児に資格試験勉強と時々投資と交通事故処理、でも本業は行政書士-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kita3664

kita3664

カレンダー

サイド自由欄

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.06.26
XML
カテゴリ:憲法
​​東浦です。

今回は特に前置きもなく憲法6条に進みます。7条は国事行為がずらっと並んでいて、いろいろと記事も長くなりそうなので、今回は6条単体、まずは条文をチェックしてみましょう。

天皇の任命行為

​​第六条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣任命する。​​
​​2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官任命する。​​

選択肢の中で、「国務大臣を任命する」とか、その手のに引っかからないように、ここはしっかり、知識として押さえておくべき部分かと思います。任命はこの2つだけです。

総理大臣 & 最高裁判所の長たる裁判官

​まとめて6,7条で見ると、これが認証で? これが任命・・・。なんてなりそうですから、もう頭の中にしっかりフォルダ作っちゃうほうがいい部分ですし、試験関係なく知っておきましょう、国の根幹の部分ですから。そういう、日本人としての一般知識として覚えておいても損はないのが憲法の勉強の良いところかもしれません。​

短いですが、ひとまず6条ここまで。
次は7条に進みます。

東浦でした。
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.26 10:55:12
[憲法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.