2972848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.26
XML
​​​わからんうーーーんむ...   
  
なんかauから、この書簡を最後にお前のことはもう知らねw 
  
な、最後通牒的な封書が届いたのですが(苦笑)  
  
  
そうなんですよね。いよいよ3G廃止(3月31日)まであと約2箇月、  
   
今の自分の3Gガラケー、データ通信でどんどん出来ることが少なくなってきたので 
 
通話のみのプランに変更して使用中。データ通信はしょうがないからSIMフリースマホに
 
データのみのプランの楽天SIMを入れて使っている2本立て状態。 
 

そんな楽天SIMもいつの間にかもう廃止になっていて、今は楽天モバイル。 
 
なのでじゃあこの際だから今の楽天SIMを解約して、楽天モバイルの
 
通話とデータのSIMにしようかと思ったら、何故か非対応と出る始末なのはどゆことよムカッ 
 
(つまり非対応を信じるなら、楽天モバイルにするにはスマホを買い直さないとならない)  
 
 
それじゃあ今のスマホが対応しているSIMを出しているのはどこよと逆にググったら  
  
イオンモバイルとワイモバイルなんかがヒット(ただしワイモバイルは商品名のみで  
   
バージョンまでは表示されていないので、ウチのバージョンのスマホで動くのか未知数)  
 

そして3Gガラケーは期日が来たら勝手に自動解約されるらしいけれど、
 
楽天SIMを当月以内に解約するなら15日までに手続きが完了していないと
 
ダメらしい(15日に解約手続き開始はもうアウトとか?)   
 
​​ さぁ困った!!!   ​​
 
パソコン因みにウチは光回線はダメなので、いまだに古風なヤフーADSLのまんま。 
 
これもヤフー側では楽天SIM同様、既に新規受付を廃止している過去の遺物状態。 
 
あくまで「ここまでお勉強した結果から」なのですが、ワイモバイル/ソフトバンクで、 
 
SoftBank AirというWi-Fiにすると、ワイモバイル料金が永年割引なんて出ていたので 
  
いやもうこの際だからいっそ携帯とともに自宅回線もまとめてヤフー系で刷新してしまおうか? 
 
ただ、前記した通りSIMの動作に不安要素がある。また、ソフトバンクエアのクチコミが 
 
なんかイマイチというのばっか。まぁ自分はネトゲしないし4K動画も見ないので 
 
今のところはADSLくらいの速度でも問題は無いのですが、最近はテレビよりもむしろ
 
ユーチューブなんかを見る比率が増えており、これは近い将来アマゾンプライムビデオとか 
 
ネット配信のほうをよく見るようになって、テレビ自体もWi-Fi回線接続となりそう。  

そうなるとイマイチ評価はちょっと気になる(視聴途中で接続中一時ストップは嫌だしね) 
  

つまり端末を買い直してでも楽天モバイルにするか(自宅回線はADSLのまま)、
 
半分出たとこ勝負でソフトバンクとワイモバイルにして自宅回線ごと刷新するか(ただし
 
月額使用料は2年を超えると今より3000円くらい値上がる)、
 
3Gガラケーのみau更新(月額1000円くらい値上がる)して、ADSLと楽天SIMは 
 
そのまま使い続けるか、今のところはこの3択といったところでしょうか。 
 
 
もっと勉強すればもっと良い案が出てくるのかもしれませんが 
 
今日はもう時間無いので終了、模型工作を進めないと(失笑) 
 
  
 
で、いきなりハンダ工作用具をひっぱり出して 
  
 
 
これまた何目的で買ったのかすっかり忘却の彼方な銅線を切り出し 
 
 
 
切った端材を直角にハンダ付け。
 
因みにこうした金属工作に適した塩化亜鉛溶液もヤニなしハンダも持っているのですが 
 
まぁこの程度ならそこまでしなくてもいっかw というこれまたテキトーな(笑) 
 
  
  
裏返してこちら側にもハンダを盛り付け 
  
 
 
これを細密ヤスリで整形、現物合わせで曲げ曲げして余分を切断 
   
  
 
ハイ、キャンピングトレーラーの手すりにしますw 

って、省略するんじゃなかったん? 
 
いや、デッキを延長したらやっぱり何も無しはちょっと.. と考えが変わりまして 
 
こんな醜態。相変わらずその場のフィーリングでモデリング(爆) 
    
  
 
こちらも進めないとなフットタウン、今回は忘れずに緑部分をマスキングして(苦笑) 
    
 
 
エントランス部分に小田急アイボリーを吹き付けて出勤です。 
 
そういえば今使っているスマホ、2019年からなのでそろそろ3年。 
 
因みに購入価格は約15000円なので、じゅうぶんモトはとれていると思うんで 
 
まだ壊れてはいないけれど買い替えてもいいかなという気持ちはあるんですけれど、
  
でも今どき「電池交換可能」というレア機能が捨てがたくもアリでしてあっかんべー
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.26 17:58:47
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.