6572359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.26
XML
メルマガにワーゲンのTSIエンジンのような凄い高性能エンジンを普通車ジムニー(白ナンバーの登録車ね)をぜひ搭載してください・・という内容のコメントを書いたら早速読者の方(静岡のジムニー乗りさん)から下のようなメールが届きました。

__________________以下引用________________________

たしかにシエラに高性能エンジン欲しいですよね~^^;
自分も、この頃よく思います。
まぁ~自分のは、JB23の1型なんですけどね^^;

あっ話を戻してなんですが、シエラに搭載のM13エンジンが
スイフト搭載のM15になればOKじゃないですか?
ストロークが8mmくらい違うだけですよね。
ターボじゃないけど、可変バルタイをちょといじって、
@はスイフトスポーツ用M16のスロットルボディ流用、
これで110~120PSいくんじゃないですか?

これくらいなら、マイナーチェンジで行える範囲だと思うんだけどな~w

(中略)

こんなことをまとめて、個人的な次期シエラへのお願いは、
ボディは、キープコンセプトで、FJクルーザーみたいな観音開きの異形4ドア、
エンジンは、M15のファインチューンでレギュラー使用で120PSくらい、
サスペンションは、F.3リンクコイルリジット R.5リンクコイルリジット
タイヤ&ホイールは、215/85R18に、6JJ-18。
車体寸法、全長3600mm 全幅1690mm 全高1750mm ホイールベース2400mm
(車重が重くなりそうだけど、1100~1150kgで)
ですw

であ、失礼しました~^^;


__________________引用ここまで____________________


確かにスイフトのエンジンはなかなかいい感じのエンジンなのでこれがシェラに搭載されると少なくとも現状の軽ジムニーと普通車ジムニーの差が出ていいですよね。FJクルーザーのような異形4ドアは、私も以前にジムニー専門誌でスケッチとともに提案した事もありますし、またモーターショーのジムニーの参考出品車でこの方式のドアがついていたのでもしかすると現実的に次期ジムニーあたりでは観音式4ドアが出てくるかも?ですね。その場合は、軽の方で観音式。普通車のジムニーは一般的な4ドア(大きさ的には初代エスクード4ドアか、パジェロイオクラスの5ナンバーサイズが欲しいです。


 え?メルマガ?購読していないよ~という方は下記より無料購読できます。明日には尾上からのメルマガが新着予定。

★アピオメールマガジン(無料)配信申し込み


読んでないな~昨日のそのコラム・・という方のために25日定期便のわたしのコラム部分のみを下記に転記しておきます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 普通車ジムニーに高性能エンジンを          河野  仁
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 こんにちは。あるいはこんばんわ。
 メルマガではお久しぶりのアピオ楽天市場の店長・河野 仁です。

 さて今日は久しぶりに私のコラム。今日のテーマは次期ジムニーについ
 て。すでに幌@オープンモデルを出して欲しい!!スズキさん!!と熱願
 の文は過去いろいろな場所で書いてきたので今日はエンジンについて書き
 ます。

 ジムニーにも普通車ナンバー(いわゆる白ナンバー登録車)が存在するの
 は皆さんご存じの通りですが、圧倒的に軽の黄色ナンバーのジムニーが
 街ゆくジムニーのほとんどです。

 内部空間は同じにも関わらず、軽のジムニーは維持費、特に税金が安くて
 しかもエンジンはターボ付きでパワフル。少し前までは高速道路の時速制
 限も軽は80キロまでという枠がありましたが、それもなくなり、なおかつ
 通行料金は軽自動車の方が安い。人気も軽に軍配が上がり当然市場原理で
 リセールバリューが異なり下取り時の買い取り価格に大きな開きが出ま
 す。

 どう考えても白ナンバーのジムニーを購入するにはなにか決定的な優位性
 のある理由が必要になります。

 その軽との差別化として最も望むのは、軽とのボディ共用化をやめて、あ
 るいは一部共用設計としてジムニー普通車ナンバーは4ドア化する。
 独身貴族ならともかく家族がいる家庭で2ドアは、実用面でかなりのマイ
 ナスです。軽のジムニーが2ドアならばせめて白ナンバージムニーは4ドア
 で登場して欲しいですね。

 話は変わりますが、アピオのコンプリートカーTSシリーズのTSは、
「つよしくん サスペンション」の頭文字をとってTS シリーズです。
 最近新聞や車雑誌で見かける単語にこのTSを見かけるので、最初つよし
 くん?と思ったのですが、よく見るとそれはTSI。

 フォルクスワーゲンの新型主力エンジンです。このエンジンは、排気量
 1.4Lながら2.0Lクラスと同等の出力と2.0Lクラスより良好な燃費を実現し
 ているとの事。

 残念ながらまだ私は試乗した事がないので記事を参考に想像するしかな
 いのですが、なんでもターボチャージャとスーパーチャージャを装着し、
 低回転域でスーパーチャージャをつなぐとすぐにトルクを得られ、約3500
 rpmになるとクラッチが離れてターボチャージャが動き出すという優れも
 の。最高出力は170PSで最大トルク240N・m。

 通常ターボチャージャには低回転域でターボラグが付き物ですが、TSIは
 スーパーチャージャにより低回転域での応答性を改善していて1200rpm程
 度からでも過給により高いトルクを得られ、快い加速感につながるとの
 事。

 なんかエンジンのスペックだけで欲しくなる車って最近珍しいですよね。

 この低回転から太いトルクといえばまさにジムニーに持ってこいの理想
 エンジン。
 いい志の高いエンジンをエンジニアが開発すればそれが販売につながる
 これからの商品、いや商売全体の基本のようなエンジンを次期ジムニー普
 通車に搭載すれば、世界戦略車としても充分に活躍できるジムニーになる
 事は間違いなし!!ぜひ高性能1.4Lエンジンを搭載した次期ジムニーを
 創ってください。スズキさん!・・・とアピオメルマガ読者1万2千人の
 皆さんで浜松方面を向いてお願いしましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.26 16:53:31
[アピオ河野社長のコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.