048822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑草系

雑草系

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 17, 2006
XML
カテゴリ:トレーニング理論
今日はもうブログ書かないつもりだったけど、
問題意識が発生したので、まとめておく。

僕は自殺をよく考える人だし、そもそも無能なので、
自分としては子供を作るべきではないと思っている。
仮に作るとしたら、最低でも30歳以上になってからだろう。

そういう諸事情の前提を踏まえて、
ここでは、現時点で思う子育ての仕方についてまとめてみる。
最近、しばしば考えることが多いので、今のうちにまとめておきたい。
今後考えが変わったときの、変化の指針にもなるから。


《基本方針》
・自分のことは自分でやらせる。これをひたすら徹底する。自己責任の原則
欲しいものは買い与えないで、自分で買わせる。
学校には自分で稼いで行かせる、など。
・自分の人生は自分で作っていくものだと教える。
例えば、「自分の不幸を人のせいにしない」などがその代表。


《時系列的にシミュレーション》
3歳以下?
物心がつく頃には、「13~16歳くらいまでに家から追い出す」と伝えるようにする。
これを当たり前の事として認識させる。
気分とか衝動で、行き当たりばったりで追い出すことは駄目。(当たり前やけど
物心つく頃から何度も伝え続けて、それを当然として認識させる。
いわゆる「可愛い子には旅をさせろ」。可愛いから追い出すのである

5歳くらい
言葉が一定レベルで通じるようになったら、「自分の金は自分で稼ぐ」ことを
当然のことと認識させ、それを実践させるようにしていく。無条件で与える金は
一切無し。お小遣いは渡さない。家事を手伝ったら、手伝った分だけ支払うなど、
一定のルール・システムを構築していく。この構築の際にはある程度の話し合いは○。
仮に子供が嫌がっても気にせずに無理やりにでもそうすればいい。ここで「子供に
嫌われるから」と曲げてしまうのはただの馬鹿である。
最終的には稼げない人になってしまうのが、子供にとっては一番良くない。
「働かざる者、食うべからず」である。
ただ、この文句を口にしながらも結局は食わせている人はしばしば見かけるが、
そう言うのであれば、働かない者には徹底して食わせないべきだ。妥協は×。

年齢不問
適当な課題を次々に与えていく。仕事でもいいし、新しい環境に放り込むでもいい。
「苦労は買ってでもさせる」べき。何故なら苦労によって判断力が高まるからだ。
人は自分で何とかしなければならないところまで追い込まれることによって、
その能力・神経が研ぎ澄まされ、判断力も実行力高まるものだと思う。
こうして苦労の負荷を子供のうちから高めていくように育てていくべき。
そうすれば将来的に子供が負う苦労の量が大幅に減って、その分色々とやりたいことに
時間が割けるようになる。

わかりやすい例を出すと肉体労働。一番大変な思いをするのは、力の弱い人である。
100の力を持つ人は、どれだけ働いてもせいぜいちょっと疲れる程度で、仕事が終わった後も
体力があまっているから遊びにも行ける。遊ぶことで経験の総量も高まり、発想の幅も広がる。
これが50の力しか持っていないと、日々のノルマをこなすことでいっぱいいっぱい。
仕事だけで体力を使い切って、帰ったら寝るという生活を繰り返す。
経験の幅はずっとそのままで、発想も広がらない。たぶん、魅力も乏しい。

どう見ても前者の方が得をしていると思う。
後者は全力で頑張ったところで、大して得るものがないのである。
不幸な人生をおくりやすい、と思う。子供のことを考えるなら前者になるよう育てるべき。
だからこそ、子供のうちからたくさん負荷を与えていくことが大切なのだ。

《前提》
前提を書き忘れていた。
子供を作る前に自分のことが問題となる。
基本的に、親となる人は一定以上の成熟度が求められるものだと思う。
気分や衝動によって子供に対応を変えていては駄目。
いい人であっても無能であっては駄目。
必要なときに必要なことを実行できる人でないと駄目。
強くなければ駄目。
責任について深く考えられなければ駄目。
子育ては大仕事なのである。途中で放り出すのは駄目。
嫌気がさしたからやめるとかいうのは問題外。

まだ色々ある。
でも時間だからまた今度。
憶えてたら書く。たぶん・・・(駄目認定





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 17, 2006 11:19:03 PM
コメント(9) | コメントを書く
[トレーニング理論] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ある

ある

Category

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.