489593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まてぃの徒然映画+雑記

まてぃの徒然映画+雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.15
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:ハノイ雑感

ハノイに来て一週間。ちょっと振り返ってみよう。1/9(月)のフライトでハノイ入り。翌日はハノイ初出社。日本人もたくさんいるし、ベトナム人も日本語が話せる人が自分のセクションに一人と、他のみんなも英語ができるので言葉の不安は少し減ったかな。前任者との仕事の引継ぎは不安だらけだけど。

宿泊は当面DAEWOOホテル。最近は赴任者用のアパートに空きがなかなか出ないらしい。自分のホテル予約も3ヶ月分がされててびっくり。

食事は、朝はホテルのビュッフェ(なにげに相当おいしい)、昼は工場の食堂、夜は赴任者と一緒に会帰りに外食。通勤が会社の車に相乗りだから、食事の店も自分の要望より同乗者のお薦めに従うことになる。で、結構日本食を食べることになる。なぜハノイまで来て日本食を、、、と思うんだけど、やっぱり日本食が飽きないのかなぁ。まだまだ滞在期間が短い自分には分からず。

昨日はベトナム人も交えて新年会。最初のうちは遠慮していたのかおとなしかったけど、だんだんのってきて二次会のカラオケではもの凄くパワフルに踊ってたな~。特にハノイ出身の人達は。若いってのもあるんだろうけど。

今日はゆっくりと市内散策。チャンティエンからハノイ教会をまわってドンスアン市場まで。とにかくバイクの多いこと!

Bike in Hanoi Opera House Joseph's Church

Inside of church テトのお飾り

とくに旧市内は道が狭いからもう大渋滞。テトも近いからか、テト用のお飾りが店先を賑わせてました。

歩き回ってる途中に休憩を兼ねてフットマッサージに行ったけど、どうもいまいち。いいマッサージ屋さんを探さないと。マッサージをやってくれた若い兄さんは自分の肩こりに驚いたみたいで、親の敵ぐらいの勢いで肩を揉んでました。日本で担当のマッサージ屋さんに「がっちがちですね」と言われてたからな~。

夕方、また教会前に行くとちょうど夕方のミサの最中で、生賛美歌が響きわたってました。やっぱ生の歌声ってきれいでパワーがあるねー。厳粛な気持ちになりました。

今日覚えたベトナム語・・・Kem Ly:アイスクリーム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.16 01:04:26
[ハノイ雑感] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

まてぃ@ 引越し ブログの2大機能がトラバとコメントだと…
rose_chocolat@ やっぱりそう思うよね。 TBなくなるんならそれは最早、blogではあ…
rose_chocolat@ まてぃさんどうするの? 楽天は明日からTB受信機能がなくなるんで…
まてぃ@ rose chocolatさんへ コメントありがとうございます。 MEI観た…
rose_chocolat@ Re:台北の朝、僕は恋をする 一頁台北(04/02) これ何も知らずにブリリアショートショー…
まてぃ@ RINさんへ コメントありがとうございます。 東京の…
RIN@ 映画館 上映している映画館、少ないみたいですね…

© Rakuten Group, Inc.