1339789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.05.29
XML
カテゴリ:天体



5月29日(月)

忙しかった週末もあっという間に終わりました。
土、日の午前中は両日ともに、
自治会館建替えの打ち合わせ等でいっぱいいっぱいです。

隙間を縫って、日記を書いたり、ロケットストーブを弄ったりしていました。
おまけに奥様が夕方までお出かけで、晩御飯もついでに作っちゃいました。
何となく消化不良気味です。

昨日は残念ながら、我が家では三日月月は見られませんでしたしょんぼり
夕方以降、西の空にはずっと雲くもりがかかっていました。

今日のお天気は晴れ晴れ。 2~3日は続くようですスマイル
朝の空は薄いブルー。 高層に雲が見えていて、晴れ渡るという感じではないですね。





今日は、続き物の一応の仕上げで、
月食のことを書こうと思っていましたが、少し準備不足は否めません。

月食は、日食に比べると少々地味な印象です。
日食が始まりますと、急に辺りが暗くなり始めます。
これは、体感的に結構インパクトがあります。

しかし、月食の場合はそれほどでもない。 見て楽しむ要素が大きいですが、
お月様の変化にちょっと時間がかかる分、飽きてしまうかもしれません。


過去のデータを調べ、記憶を辿っていくと、
2014年10月8日の皆既月食の、写真を撮っていました。
今朝まで忘れていました。 日記に書くとは思ってもいなかったので、
かなり適当な写真ですね。


18時ごろから掛け始めています。 
デジカメのデータ記録によると、写真は18時14分から撮っていました。
本当に雑な写真ですね。
天文ファンではないので悪しからず。




18時17分。 3分程度の経過では、ほとんど変化が見られません。
それにしても、ピントがあまいなぁ怒ってる




18時19分。 さらに2分程度経過しました。
上の写真と区別がつきにくいですね。

間違い探しのクイズのようですびっくり
デジカメのデータがアシストしなければ、
同じ写真と勘違いするところでした。

よく見ると、明暗の際の模様が微妙に異なります。





18時25分。 暗い部分がかなり増えてきました。
明暗の際の模様も全く異なります。




18時35分。 半分近くが暗くなりました。
30分経過しています。




皆既月食は、欠け始めてから満月に戻るまで、
3時間程かかります。 まだ先は長い、長い。

書き始めて気が付きましたが、お月様の方が書くこと満載です。
準備不足ということもあり、今日の日記はほんの触りだけ。

地球の影に入っている部分が、何故赤銅色なのか等、
明日以降の日記に記します。

全て書き終わるまで、2日ほどかかってしまうかも!!





にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.30 03:17:50
[天体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.