1339268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.07.05
XML
カテゴリ:季節

7月5日(水)

夜半のうちに台風3号も通り過ぎ、今日は穏やかな1日になるでしょうか?
梅雨前線が若干南下しているところが気になります。

中国地方、山陰地方では、今でも記録的豪雨が続いているそうです。
災害の発生が心配です。

関東地方は、処によって雨がぱらつく程度ですかね。




さて、昨日の野草の続きです。 土手に生えていた小さめの植物が主役です。
野草と共に生活している昆虫の写真も、何点か載せています。
最後のほうでは、特別ゲストも登場しますよ。

トップバッターはコマチヨイグサ。
北米原産の帰化植物です。 



花が萎れてきますと、色がオレンジに変化します。
遠目には、黄色とオレンジ色が混じってきれいに見えます。




良く見かける、アカツメグサ。
しかし、原産はヨーロッパ、西アジア、北西アフリカ辺り。

明治以降、牧草として日本に移入されたようです。
帰化植物は本当に多いですね。 魚類、昆虫の比ではない。




ネジバナ。
変わった咲き方をすることから、園芸品種として育てる方もいらっしゃいます。

しかし、フィールドに似合うお花ですね。 出会うと嬉しくなっちゃいます。




ネジバナ、反対側から。




名前は不詳。 本当に小さな植物です。 何のお花だか全く分かりません。
ご存知の方は教えて下さいませ。

密集して生えていました。
グランドカバーとしては、良いかもしれませんね。



お馴染みのショウリョウバッタ。 緑色。
お腹側です。



ショウリョウバッタ。 茶色。 背中側。
どちらも同じ種です。 住んでいる環境によって混在しているようです。



キキョウソウでしょうか。
キキョウより、ずっと小形です。




ベニシジミ。 オレンジの羽をヒラヒラさせて飛ぶ姿は、まさに蝶々ですね。




帰り道、田圃の中の変哲もない水路ですが・・・。




コブハクチョウを発見。 一人で優雅にお食事をしていました。
やはり白鳥は、丘の上より、泳いでいる姿の方が様になりますね。




近所の畑のカボチャのお花。 根元には立派な実が成っています。




ゴーヤのお花も負けてはいません。




植物の多様性は、本当に素晴らしいですね。
どれも個性的で、たいていは美しい。

野草の世界も捨てたものではないですよ。






にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.05 17:26:44
[季節] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.