1344531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2017.08.31
XML
カテゴリ:お天気

8月31日(木)

今日は8月最後の日。
明日から新学期が始まる学校が多いでしょう。
とすると、夏休みの宿題を終える最後のチャンス。 追い込みの子供もいることでしょう。

最近は website を検索すると、感想文の下書きなどが売られているらしいですね。
まさかと思いますが、
隣の席の子と内容が「そっくりさん」だったら、驚愕の世界ですよね。


ということで、夏休みの宿題ではないのですが、
少し今年の夏の気象状況について、記録しておこうかなと思っています。


「昨日の日記を書いていて、更に気象データを詳しく見たくなりました。」
「気象庁の website からデータをダウンロードします。」

これ変な書き出しでしょ。
実は8月21日の日記にしようとして、予定変更して別の日記にしちゃった下書きなんです。

何だか今年の夏はおかしなお天気で、
ちょっとまとめておこうと思ったのですが・・・。
まだまだおかしな気候が続きそうだったので、後回しにしてしまったのですよ。

8月21日の前日の日記は、「忍び寄る秋の気配」でした。
が、その週から真夏が復活。 まさに「どうするよ!?」といったところでした。
今週は、残暑と秋が交互にやってきて、いつ本格的な秋が訪れるのか迷うような毎日です。

まずは7月上旬の気象データから見てみましょう。

10日毎に、最低気温、最高気温、降水量、日照時間のデータを表にしました。
これを見ながら、天気図と照らし合わせると、何か面白いことが分かるかもしれません。

まずは、
7月1日から10日までの、我が町のデータです。
7月2日から、いきなり最高気温が30℃を越え始めます。 しかし熱帯夜にはなっていません。



データと天気図は全て気象庁の website からいただいています。

7月1日の天気図では、梅雨前線が関東地方北部にかかり、若干雨模様でした。
日照時間はほとんどゼロに近い状態。




これは7月2日の天気図です。 太平洋高気圧が発達し梅雨前線を北へと押上げます。
日照時間が長くなってきました。
フィリッピン東方沖には、台風3号の子供が見られます。




7月4日には、台風3号が九州に上陸。 
北の高気圧に行く手を阻まれ、東に進路を変更。 東海から関東沖を抜けていきます。




台風3号は太平洋上に抜けました。 一方、北の高気圧が南下してきます。
従って、7月4日から6日にかけて、最高気温がやや下がります。



7月6日になりますと、
台風3号崩れの温帯低気圧から延びる前線が、北の高気圧に押されて屈曲します。
九州から四国にかけて、猛烈な豪雨となりました。

この日から、関東地方の気候は安定し毎日晴天です。 日照時間のデータを見てください。
最高気温も連日30℃を越えていますね。

太平洋高気圧は大きな勢力を持っていますが、日本列島に接近してきません。




7月8日になりますと、
北からやってきた高気圧は更に南下を続け、
梅雨前線は北と南の高気圧に挟まれ、中国四国地方を境に極端に折れ曲がっています。

南の暖かい湿った空気と北の涼しい空気の境目では、
強烈な雨が降りやすい状況になっていますね。




7月9日から10日にかけて、
北の高気圧は太平洋側に突き抜けて、折れ曲がった梅雨前線は消滅してしまいます。

九州から東海にかけては、引き続き大気の状態は不安定ですが、
群馬県は館林市で37.8℃を観測するなど、関東から東北にかけては猛暑となりました。




以上、7月上旬の状況です。 北の高気圧が西ではなく南下しています。
上空の気流がどうなっていたのかが気になるところです。

梅雨の最後にありがちな、集中豪雨が日本各地でおきました。
関東地方では、空梅雨気味で水不足が心配されましたけど・・・。

7月中旬の状況は、明日の日記です。





にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.05 17:28:19
[お天気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.