【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

タイランド・ドリーム更新(はるるの創作)


たいらんど・どりーむ<2>


かとまんどう・どりーむ


お年玉あんけーと発表★


彫刻 「在るもの」


はるるのEメール熱帯夜の旅日記


旅のデジカメ・アルバム<ネパール>


南風通信~タイ南部のピピ島の映像集!


南風通信☆2~ランタ島の風<改訂版>


今なら、超穴場。ランタ島詳細ガイド♪


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも>


デジカメ・アルバム<バンコク散歩>


ランダム・デジタル・バリ島映像博物館!


デジタル・バリ島映像博物館<2>


「アンコール遺跡」総集編①


バリ島映像博物館(4)出遭ったひとびと


バリ島映像博物館(5)ランダム散歩


バリ島映像博物館(6)出遭った人々:2


<2001年:タイ・ネパール総集編(1)


<2001年:タイ・ネパール総集編(2)


<2001年:タイ・ネパール総集編(3)


映像博物館(7)出遭った人々・3


もうひとつの空間⇒ネパール☆写真集


5月のタイで出会ったひとびとPart2


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも・2>


2000年:ピピ島の風景


すぺしゃる特集のページ☆


<天使うさぎ>アルバム:国内篇


<天使うさぎ>アルバム:海外篇


宇都宮とその周辺の風景★


大型レジャー・プールの舞台裏☆


福島県・裏磐梯のログハウス


<天使うさぎ>アルバム:国内篇(NEW)


デジタル映像あるばむ総合メニュー(2)


デジタルアルバム総合メニュー(3)


こだわり!情報ページ☆


日本一!宇都宮の餃子マップ


天使うさぎ倶楽部


タイ最新版基本情報★


南の島のコンシェルジェのお仕事(1)


南の島のコンシェルジェのお仕事(2)


過去の掲示板:10/13~10/18


過去の掲示板:10/18~10/23


過去の掲示板:10/23~10/29


過去の掲示板:10/29~11/2


過去の掲示板:11/2~11/6


過去の掲示板:11/6~11/9


過去の掲示板11/10-11/20


過去の掲示板11/20-11/30


過去の掲示板12/1-12/10


過去の掲示板:12/10~15


過去の掲示板:12/15~12/20


過去の掲示板:12/20~30


過去の掲示板:12/31~1/2


過去の掲示板:1/3~7


過去の掲示板:1/7~9


過去の掲示板:1/11~17


過去の掲示板:1/16~19


過去の掲示板:1/20~25


過去の掲示板:1/25~1/30


過去の掲示板:2/1~6


過去の掲示板:2/10~16


過去の掲示板:2/18~27


過去の掲示板:2/27~3/6


過去の掲示板:3/7~3/14


過去の掲示板:3/15~3/22


過去の掲示板:3/23~4/1


過去の掲示板:4/4~4/14


過去の掲示板:4/15~4/29


過去の掲示板:4/30~5/15


過去の掲示板:5/16~5/24


過去の掲示板:5/25~5/30


過去の掲示板6/14-6/27


過去の掲示板:7/2~7/8


過去の掲示板:7/9~7/11


過去の掲示板:7/14~7/20


過去の掲示板:7/20~7/27


過去の掲示板:7/27~8/2


過去の掲示板:8/2~8/10


過去の掲示板:8/10~8/17


過去の掲示板:8/17~22


過去の掲示板:8/22~9/1


過去の掲示板:9/3~9/17


過去の掲示板:9/17~9/20


過去の掲示板:12/18-12/24


過去の掲示板:10/2~10


過去の掲示板10/10~22


過去の掲示板:10/22~10/30


過去の掲示板:10/30~11/3


過去の掲示板:11/5~11/15


過去の掲示板:11/15~11/20


過去の掲示板:11/22~11/29


過去の掲示板:11/29~12/6


過去の掲示板:12/7~18


過去の掲示板:12/19~12/27


過去の掲示板:12/30~1/8


過去の掲示板:03/1/8~1/15


過去の掲示板:03/1/16~1/25


過去の掲示板:1/26~2/3


過去の掲示板:03/2/4~2/14


過去の掲示板:03/2/14~2/20


過去の掲示板


過去の掲示板3/30~4/7


過去の掲示板~5/24


過去の掲示板 ~6/24


過去の掲示板 ~7/2


過去の掲示板 ~7/10


過去の掲示板 ~7/14


過去の掲示板 ~7/29


過去の掲示板 ~8/6


けいじばんZZ


初めておいでいただいた方に。


2005年10月27日
XML
カテゴリ:タイ
数日後、メコン川で北部タイの国境を越える予定なので、ラオス入国ビザに必要な写真を撮影しに、近くのコダックのお店へ。

チェンマイのわんこ
★この町にかぎらず、最近はタイでも首輪をつけたわんこをよく見かけるようになりました。ただ、そこらへんを好き勝手にほっつきまわってるのは、相変わらずだけどね。笑

チェンマイ旧市街をぐるりと取り巻いている、外堀通り沿いにある写真やさんで、6枚100バーツの証明写真をもらって、目の前の交差点を西に進む。
南西に向かって斜めにのびているウアライ通りで、2004年の11月から毎週土曜日に期間限定のバザールが開かれているのを、地元在住のひとから聞きつけたので。笑

チェンマイの伝統工芸品
★チェンマイの伝統工芸品は、もちろん手彫りです。文様などの形式は寺院の装飾彫刻に共通していますね・・・蝶のモチーフはよく使われます。

ここはウアラーイ通りの入り口。
お堀の南に位置するチェンマイ門から空港方向に南西に伸びている、片側1車線の狭く交通量の多い道がウアラーイ通りで、ここには昔から銀細工と漆工芸の集落として有名な場所で、それを扱う店が軒を連ねて趣のあるストリートになっていますから、なかなか素敵な夜市だそうです。

チェンマイ・ウアラーイ通りの入り口

多くの出店のために歩行者天国になっていて、無粋なゲートの替わりに移動屋台がいくつか、道をふさいでいます。
(まだ始まったばかりなので、空が明るい内は準備中の出店も多いようで・・)
けれど、右側の道路中央では車椅子のひとが、ただいま宝くじ発売中です!!

準備中の出店も多い

身体の不自由なひとのための救済事業と言った意味なんかもあるらしくて、そんな宝くじ販売のひとたちを、沢山ひとの集まるバス停やイベント会場などの場所で、よく見かけます。



10年以上前は、チェンマイ市内でショッピングというとナイトバザールとここしかなく、その当時はどの店も繁盛していたけれど、現在ここに行ってみるとどの店も買い物客がほとんどおらず、何となくさびれた印象を受けることでしょう。



多くの店は歴史を感じさせる古い家屋で、この一帯に昔から銀製品を扱う店が集まっていたことがわかります。

チェンマイの銀製品

チェンマイの銀製品の歴史は、ラーンナー王国の創始者であるマンラーイ王がビルマ(ミャンマー)から職人を招いたことから始まったと考えられていますが、この一帯が今日のようになったのは、チュラロンコーン王がビルマ人の職人を当地に移住させたことによるらしい。

愛想の良い屋台のおねえさん。

この通りの店内にはネックレスなどのアクセサリーからカップや大きなボウルなどの食器、さらにはインテリアとして使用するプレートまでさまざまな商品がディスプレイされているけれど、全体的に品揃えは質・量ともに薄い印象がぬぐえないです。



中にはショーケースの一部に商品が入っていなかったり、商品にほこりがかぶっていたりする店もある。
なぜかと思ったら、このウアラーイ通りの銀製品ショップは、ナイトバザールやサンカムペーンなど、観光客が多く集まるほかのエリアに別に店を持っていることが多くて、現在ではそちらでの販売がメインになっていることから、こうした状態になっているらしい。

そのおかげで、ファランや日本人などの観光客の姿はほとんど見られず、ぜんぜん観光地ずれしてません。別の曜日にチェンマイ旧市街の真ん中を東西に貫くストリートでやってる、同じようなスタイルの夜市は、もっと混雑して賑わうらしいんだけど、観光客が多くて、こちらほどの「ゆとり」みたいのが無いようです。
このウアラーイ通りは、地元のひとたちがリラックスして、お祭りのように楽しめる夜市(ナイト・マーケット)になっているようで、すごく良い雰囲気ですよ。

チェンマイの風船売り

店舗は通りのチェンマイ門から500メートルくらいまでに多くあるので歩いて回ることも可能で、通り沿いには麺類の店や食堂なども沢山あるので、食事などには困らないでしょう。



はるるさんは、おねーさんから串に刺したおいちい焼きたてドーナッツを、おやつに買いましたが、ほんわか温かくってしあわせな気分♪

焼きたてドーナッツ

ちょっと見には「チープ」にも見えるシロモノだけどーーー。
中にフルーツやナッツやチョコなんかも入って、なかなか美味な揚げたての串刺しドーナツをほくほく食べながら、いろんな南国の果汁を冷やしたものを飲む。その合間に、デジカメを使って、気に入ったお店のひとに質問したり、その外にも歩きながらの腹ごしらえで飲んだり食ったり、冗談で笑わせたり忙しい。

ネスカフェ珈琲の屋台

そうしている内に、目の前にアイス珈琲の屋台がやって来た。
タイで「珈琲」と言えばお店で飲んでもインスタントの「ネスカフェ」と、相場が決まってるんだけど、やっぱりそうだった。笑

★この日記~映像も文章も、まだまだ続いてしまいそうですので、あとは次の日に♪

別に、日記は何処からでも読めますが、もっとたくさん見たいひとはーー。

たっぷりありますよん♪

映像】ぞうさん雑貨の大行進~チェンマイ夜市【その2

映像】飲んで食って足ツボやって~チェンマイの夜市【その3

映像】みんな一緒に暮らしてる。~チェンマイの夜市【その4

映像】くらやみ幻想の夜市~チェンマイのウアライ通り【その5

・・・を、チェックしてみると楽しいかも。笑



追伸】>画像オプション容量アップ・画像倉庫新規登録停止のお知らせ
画像加工ができてフォトアルバムも作れる「画像オプション」の登録容量上限が、5MBから15MBにアップしました。こちらからぜひご利用ください。
また、これに伴い「画像倉庫」への画像の新規登録を停止させていただきました。

編集画面の真ん中にこんなお知らせ。
・・・って、さりげない表示に気がついたっ!容量が今までの3倍ってのは、凄いかな?!「画像倉庫」への画像の新規登録を停止、と言うのは、はるるさんちのHPに関しては3年前からいっぱいで(あの頃は、画像200枚まで登録OK!だった)それ以来、凍結状態のままなもんで、かんけーねーんだけどね。笑

15MBとゆーのは、、うれしいひとも多いんじゃないかな~♪
よかったね、みんな。そして、おいら。



人気blogランキングへ 

↑アジアを始めとする世界各地、選りすぐりの旅行好きたちのHPが、ここで見られます♪
(もし、はるるのほむぺがお気に入りいただけたら、ぽちっと1票お願いしますネ)


////////////////////////////////////////////////////////


☆今年に入ってから今まで、あやしいほむぺにUPした新映像を、まとめてご覧いただけるように、こちらに整理してみました・・♪


デジタル映像あるばむ総合メニュー(3)

現在は、35のアルバムに570点以上の映像が収録されてます。
もちろん、ここのアルバムに掲載されている写真のぜんぶ、はるるさん自身がそこに行って撮影したものですよん。笑





アジアの風に吹かれて♪映像38まい

★もっともっと沢山、見たい人は・・・。
こちらに、一人旅の映像アルバムなど32種類、ぜんぶで900枚以上の写真が収録されてるよん!
  ↓

デジタル映像あるばむ総合メニューそのいち



映像25枚(メコン中州の島で)リアルタイム旅日記

★さらに、そのつづきで、こちらにはアルバムが20種類、550枚ほどの写真を収録。ーーまだまだ現在進行形で増殖中です。
   ↓

デジタル映像あるばむ総合メニュー2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月04日 01時09分56秒
コメント(7) | コメントを書く
[タイ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

はるる!

はるる!

お気に入りブログ

暦のお勉強 選択家… New! Happy Birthday!さん

中村潤(megu)個展「… New! ギャラリーMorningさん

アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
AROMA days ユーカリプタスさん
森の生活 catsssさん
ようこそ。「せつこ… 横浜せつこさん

コメント新着

 はるる!@ Re:Notitle(07/01) ラーメンまん&あしたのジョー&Sup…
 ラーメンまん&あしたのジョー&Superhero@ Notitle 世界史でも学びました。是非一度生で見物…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) はるるさん。 今夜はわざわざお運びくださ…
 はるる!@ Re[1]:最終コーナーのアジア旅(01/28) バンコク「竹亭」さん >私は明日の昼は所…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) お帰りなさい。 バンコクに戻られたのです…
 はるる!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) 雪国まいたけ本社直営レストランのきのこ…
 Happy Birthday!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) おひさしぶりでございます。 すっかり後ろ…
 はるる!@ Re[1]:銀座のアート動物園開催まで約1ヶ月(08/28) VeryBerryさん >面白そうな企画ですね。…

© Rakuten Group, Inc.