378984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

 ちさちさ1717@ ありがとうございます! メガネさん こんにちは! コメントあ…
 メ ガ ネ@ Re:★育児書の出版が決まりました★(08/12) 出版&おひっこし、おめでとうございます(…
 ちさちさ1717@ ありがと~!!! じょん、来てくれてありがとう! インフ…
 じょん@ お大事に。 ついにお宅のお子さんにもインフルエンザ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年12月01日
XML
カテゴリ:よちよち手話
 今頃ですが、昨年11月27日の日記です。(^^A

 やっくん(生後3ヶ月)はベビーサインっこちゃんです。
 生後1ヶ月で見せ始めたベビーサインを、2週間後の生後1ヶ月半から使ってくれています。(^^) 今まで見せてくれたサインは「おっぱいちょうだい」「スリングで抱っこして」「(何か質問した時の答えとして)YES」等々です。

 さて、今日の夜、ばーばにお風呂に入れてもらうために脱衣所に連れて行き、
「やっくん、おばあちゃんとお風呂に入ろうね~」
 と声をかけると、満面の笑顔になって両手両足をバタバタさせて大喜び!(*^▽^*)
 嬉しい時のごく普通の反応ではありますが、生後3ヶ月でも、こんな反応したっけな?(^^a
 それはともかく、
「やっくん、お風呂大好きだね~! おばあちゃんと入るの嬉しいの~!」
 と私の方も嬉しくなってしまいました。(*^_^*)

 ところで、ベビーサインの「嬉しい・楽しい」のサインは、パーの両手を胸の前で交互に上下させます。私は、やっくんがお風呂に入ることを両手両足をバタバタ動かして大喜びしてくれた仕草が、この「嬉しい・楽しい」のサインに似ているなぁと思いました。(^^)
 手話辞典を調べると、語源は「胸がわくわくする様子」と書かれていましたが、生後3ヶ月の赤ちゃんでも、胸がワクワクするような楽しい気持ちになると、同じような動作をするんですね。(*^▽^*)

 話は変わりますが、最近、やっくんが自分の手をじーっと見るようになってきました。さーちゃん(2歳10ヶ月)が赤ちゃんの時にも、自分の手をじーっと見る時期がありました。懐かしいなぁ~。仕草がとっても可愛いです。('▽'*)

 そして、手先もどんどん器用になってくるようで、ここ10日程前から、音の鳴るおもちゃを持たせてあげると、自分で握って振ったりするようになりました。
 今日は自分で、側に置いてあったガラガラの付いた靴下を手に取って遊んでいました。(^^)
 1人の赤ちゃんにかかりっきりになれたお姉ちゃん・さーちゃんの時とは違い、今は子ども2人を育てるのがやっとです。なので、月齢に合わせた手遊びをしてあげたり、しょっちゅうおもちゃを持たせたりなど、全然やってあげていません。それでもちゃんと自分で成長してくれています。
 やっくん、スゴイね!(*^▽^*)

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月04日 22時54分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[よちよち手話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.