3139375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiichan60

chiichan60

Category

Archives

Recent Posts

Comments

chiichan60@ Re[1]:岩チドリと山野草展を観てきました(04/30) New! さえママ1107さんへ 今晩は。 こちらこそ…
さえママ1107@ Re:岩チドリと山野草展を観てきました(04/30) New! chiichanさんこんばんは! いつもありがと…
chiichan60@ Re[1]:岩チドリと山野草展を観てきました(04/30) New! masatosdjさんへ 今晩は。 はい、山野草…
masatosdj@ Re:岩チドリと山野草展を観てきました(04/30) New! こんばんは。 大切に育てられた 貴重な山…
chiichan60@ Re[1]:岩チドリと山野草展を観てきました(04/30) New! 星影の魔術師さんへ こちらこそいつもあ…

Calendar

2021年01月17日
XML
カテゴリ:兄妹、姉弟、姉妹








昨日の続きです。

これは京都に緊急事態宣言が出される前の事です。

回転寿司店でお寿司とうどんを食べているトコちゃん






前日(9日)は苺ハウスを貸し切り状態で

いちご狩りをしてきましたが、

お正月三が日の間、仕事で忙しかった

パパが久しぶりにゆっくりできたので、

10日は伏見稲荷大社へ初詣に出かけました。

ママはミミちゃんを抱っこして

写真を撮りながら二人を追いかけました。




伏見稲荷大社は全国の稲荷神社の総本宮です。




楼門(重要文化財)です。




楼門の全体像です。
(ネットから拝借)



豊臣秀吉が生母・大政所の

病気平癒を祈願して造営されたそうです。

神様のお使いである白狐(びゃっこ)も有名です。

伏見稲荷大社にはたくさんの白狐が祀られて

稲穂、鍵、珠、巻物をくわえています。

向かって左の白狐は鍵を、

右は玉をくわえていますね。


楼門と本殿の間にあるのは

外拝殿(げはいでん)で重要文化財です。




本殿正面前にある内拝殿に到着




こちらが本殿です。


(ネットから拝借)


奈良時代の711年、稲荷大神が

稲荷山に鎮座されたのが起源とされ、

「稲=食べ物」をつかさどる

五穀豊穣の神様が祀られています。

現在は五穀豊穣だけでなく

商売繁盛、家内安全、諸願成就の

御利益があるそうです。

家族でしっかりお参りできたことでしょう。

なお、伏見稲荷大社と言えば

寄進された千本鳥居が有名ですね。


(ネットから拝借)


こうしてトコちゃんとミミちゃんは

両親と初詣をしてきたのでした。

1月も10日になり伏見稲荷大社も

参拝者は例年に比べて少なく

混雑してなくて本当に良かったね。


(おわり)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年01月17日 09時20分05秒
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.