3135332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiichan60

chiichan60

Category

Archives

Recent Posts

Comments

Calendar

2023年03月04日
XML
カテゴリ:兄妹、姉弟、姉妹

一昨日あたりからダンスレッスンを終えて

坂道を降りてJRの踏切まで来ると

カメラを持った男性が数名必ず

特急ひだが通り過ぎるのを待っています。

(その1週間ほど前から毎回数名、踏切のあたりに立っていた人たちは

古い特急ひだキハ85系の写真を撮っていたんだと分かりました。)

昨日も踏切で車は長い時間待たされました。

ここはJRの駅からまっすぐ線路が伸びているので

撮影しやすい場所なんだと思います。

坂の上の方からライトをいくつもつけで駅で停車している

飛騨号が見えると、ああまた今日も踏切を通過するまで

長い時間待たされるなぁと思いながら

坂を下っていきます。

長い待ち時間に坂道では毎回車が長蛇の列になってしまいます。

毎日JR職員さんも一人か二人、必ず車を脇に駐車して

列車が通過する時に旗か長い棒を上げて通過を見届けます、

今日も長い時間待たされたので、停車中の車の

フロントガラスからHC85系が通過する様子を初めて撮ってみました。

(運転中はこんなことはしませんので)




今日も望遠レンズを付けたカメラを向けている男性がいました。

飛騨号のフロント部分を撮りましたが、不鮮明でした。

実は今朝の朝日新聞にこんな記事が載ってました。




(すみません。大きくしたので横向きに読んでください。)

約34年間走っていた特急飛騨号がキハ85系からHC85系に新しくなったようです。

31日までにオリジナルヘッドマークが撮れたらいいんですが。

ちょっと撮るのは難しいかもしれません。

踏切通過後、カメラマンたちが撮った画像を確かめている姿を

横目に帰ってきました。


・・・・・


3月2日の日没後1時間ぐらいに

宵の明星(金星)と木星が大接近しましたが、

肉眼で見ただけで写真に撮れませんでした。

昨夜3月3日の日没後1時間ぐらいに

12年ぶりに金星(上)と木星(下)が接近しているのを

中山道わらじの会のお友達が撮って送ってくれましたので

皆様にも紹介します。

この年になるともう次回は見られないですので。




やはり木曽川の堤防からだと障害物が何もないので

きれいに撮れますね。

わが家からでは写真に撮るのは無理なので、

肉眼でしっかりと目に焼き付けました。


・・・・・


京都の姉妹の雛祭りの様子が動画で送られてきました。

二つのケーキにそれぞれろうそくを立てて火をつけ、

「ひなまつり」の歌を歌ってくれましたが、

気の早いミミちゃんが途中で火を消してしまったので、

もう一度やり直して、

可愛い声で雛祭りの歌をママと一緒に合唱してくれました。

今年は記念写真がないんだと思っていると、

ママが動画を写真にしてくれました。

それがこちらです。








こんな頃が無邪気で可愛いですよね。


一方、愛知の兄妹はママが大阪出張だったので

後日ポコ君の誕生日会をする予定らしいです。

いつなのかは内緒です。ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年03月04日 13時16分47秒
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.