743974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸達爺のノホホン菜園

幸達爺のノホホン菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.07
XML
カテゴリ:トピックス、雑件
  こちら神奈川、曇り時々ギンギラ、蒸し暑~い号泣
  
   こんな時は、工房に行ってもヤル気にならない。

      どうせ、稼いでいるわけでもなし    

      しばらく夏休みにしょうっと。大笑い

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   さて、 昨日の事


    近所に住む次女からの電話。電話

  「庭木のカエデの木の下にこんもりと木屑の山ができてるの。

  虫がやったと思うけど、、どうしたら良いか教えてよ」との事。


    多分カミキリ虫の仕業だろうが、見ないと分からんので

       チャリ7分、ギコギコと行ってみた。


   根元近くに7ミリ程の穴が空いている。やっぱりカミキリ虫だ。

      その穴に殺虫剤を噴入したが、助かるかどうか?


   となりにシャクヤクがあり、小さな芋虫達に喰われて葉が無く、

     これは、キンチョールを噴霧して全滅させたとの事。

     下の地面に2センチ程の奴が20匹程ボトボト落ちて

       死んでいる。まだもがいてる奴もある。


       そのとなりのハナミズキも何か怪しい。

     やっぽりいました! マダラカミキリの成虫。

      「やっぱり、こいつだよ犯人は!」 怒ってる

    
    長い触角を掴むと、ギイギイと激しく抵抗する。

     これに噛まれると指に穴があく。獰猛な奴だ。


     小5の孫の「うん蓄小僧」に見せると怖がった。びっくり

    「この虫が樹に硬く鋭いスパナの様な口で穴をあける。

     そこに卵を生み、孵化した幼虫が樹の芯を喰い荒らし、

        樹を突然樹を枯らしてしまうんだよ」


        説明しつつ虫を踏み殺すと

     ビチッと潰れ、汁と中身が飛び出た!びっくり


  「キャー!、爺ちゃん残酷!、何でそんな殺し方 号泣

    孫の批難、、。

    「じゃーどうすれば良いのかね?」孫に聞いてみる。

    「キンチョールかけて殺せばいいじゃん、、。」と返事。


  爺のつぶやき。
  (シャクヤクに付いた20匹程の小さな芋虫達は、キンチョールを
   噴霧され、もがきながらコロコロと落ちて皆殺しとされていたが、
      これは残酷に感じてはいないらしい、、、。

   爺の小さな菜園では、農薬を使わない。害虫は全て捕まえて、
      手で潰すか、踏みつけて殺す。
    (大きな農園では、そんな事はやっていられないが)

   別の話だが、アメリカ人が日本の時代劇で刀を振り回し敵を
    切り倒す姿を残酷な映画だと評した事をいつか聞いた。

   銃やピストルで多数のインディアンを素早く撃ち殺すシーンは
    残酷ではないのだろうか。

   もっと話を飛ばすと、広島、長崎の原爆の様な核兵器を用いた
    効率的な大量殺戮は残酷行為でないのか)



     で、次女のいれてくれたコーヒーを飲みながら、

   小5のくせに、アルキメデスや、ピタゴラスや、ガウスの法則を

     かなりの理解度で語る「うん蓄小僧」との会話に、

       その成長ぶり見て楽しんだ。大笑い

  爺のつぶやき。
   (うーん、彼の質問について行けなくなる日が真近いなー、。

    だが、こいつが成人して酒が飲めるようになった時、
    受け売りではなく、理屈どうりにならない人生論とやらを
        とくと聞かしてやるか。

     煙草は駄目でも酒は覚えてくれ。
      とは言え、生きてればの話だが
。)
大笑い          
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   
   
         それでは、皆様、又、

       孫がいる方は、成人したら酒でも飲めればと念じ

          目を細めて、、ご機嫌よろしく♪
 大笑い

  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.09 10:26:22
コメント(21) | コメントを書く
[トピックス、雑件] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

とうとうその日が New! あみ3008さん

『ガロ曼陀羅』(復刻) New! Mドングリさん

岡崎市 享禄山 見徳… New! kopanda06さん

耕運機で耕す☆葉山農… New! 根岸農園さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん 明けましておめでとうございます…
ゴウトカイ@ Re:秋冬(11/24) こんにちは。 幸達さんの家庭菜園では、…
岡田京@ Re:秋冬(11/24) 里芋の収穫、すごい量ですね。今年はかな…
naomin0203@ Re:秋冬(11/24) 里芋が大収穫!!!! おめでとう!!!!…
元お蝶夫人@ Re:秋冬(11/24) 幸達さん こんばんは(*^。^*) 私も先週の…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸達爺

幸達爺

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.