769903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

乱読・積んどく・お買い得!?

乱読・積んどく・お買い得!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

chiko619@ Re:新参者(09/22) 「新参者」読みました。 東野圭吾さんは、…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
Twist@ こんにちは! 遅ればせながらあけましておめでとうござ…
Twist@ こんにちは! 遅ればせながらあけましておめでとうござ…
Twist@ はじめまして^^ 先ほどこのロングインタビューを読み終え…

Headline News

2023.03.19
XML
カテゴリ:文芸
​ 「プロローグ」では、捕らわれの身となった小春に、千歳が語りかけます。
 一方、浅草神社にいた澪人の前には、赤い前掛けをした三毛猫・コマが現れます。

 第1章「少年の記憶。」では、千歳の哀しい過去や川瀬との出会いが明らかに。
 小春は、自分の代わりに東京の結界詣りをしてほしいとコウメに頼むのでした。

 第2章「おかげ狐と狛猫。」では、コウメとコマが結界詣りを開始。
 一方、京都のOGMのメンバーは、二手に分かれ綾戸國中神社と奈良の高鴨神社に向かいます。

第3章「それぞれの祈禱。」では、川瀬が陰陽師組織を解体しようとしていたことが判明。
そのために、宮家と安倍家の血を引く藤原保親の子孫・千歳を引き込んだのでした。
しかし、小春に禍津日神の穢れのエネルギーを活性化させるのを阻止され、
藤原保親による禍津日神封印の真相まで暴かれた千歳は、日比谷神社へと向かいます。

第4章「日比谷神社へ。」では、さらなる川瀬の過去が明らかに。
一方、小春は東の陰陽師たちに救出され、そこが宮内庁庁舎だったと気付くのでした。

第5章「解放の時。」では、千歳が過ちを犯さぬよう、澪人と小春が説得を続けますが、
川瀬がまじないを唱え、解放の五芒星を描き、禍津日神を開放してしまいます。
しかし、澪人、小春、千歳の3人が祝詞で東京の神様と黒龍を呼び寄せると、
西日本各地で呼び覚まされた大直日神のエネルギーが日比谷神社に降りてきたのでした。
その後、若宮の姿になった黒龍は、千歳や千春に前世について語るのでした。

「エピローグ」では、若宮が澪人に前世について語ります。
驪龍は、あの時左近衛大将に伝えられなかったことを、澪人に伝えることが出来たのでした。

   ***

  長い階段を梶原秋人という俳優が、ひーひー、言いながら上っている。
  『この金刀比羅宮では、江戸時代、飼い犬が飼い主に代わって
   こんぴらさん詣りをしたという逸話があるそうなんだけど……、
   僕も代わりに犬に上ってもらいてぇ!』(p.35)

このテレビ番組を見ていた小春が、
自分の代わりに、コウメに東京の結界詣りをしもらうことを思いついたわけですが、
『京都寺町三条のホームズ』のファンにとっては、嬉しいシーンですね。
シリーズ19巻が、先月発売されたので、近々読もうと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.19 21:21:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.