1922125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かむ太郎

かむ太郎

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ああ、勘違い☆化粧品… New! ビューティラボさん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

ゴールデンウィーク… seikotsuinさん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

ようこそ!ぶーたの… momoka1583さん

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2024年02月05日
XML
カテゴリ:かむ太郎の法則
​12/19に、「晴れた日に傘を貸し・・・顛末(その1)」

を投稿しました。

「このままでは資金ショートは必至!」

という銀行の分析結果は変わらぬものの

・だから、当座貸越を全額返済せよ!

という方針から

12/19では、

・取り合えず、当座貸越枠は存続・・・で残り枠も復活。

そして、1月終盤では、更に

・資金ショートする前に「追加融資」

という願ってもない形に決着しました。



思えば、

開設当初(2019/5月)は、数カ月で手持ち資金が

ほとんど空(カラ)になりかかったところに

県の「新規事業者対象枠融資」で何とか

経営危機第一波を凌いだのも束の間、

運営のメドが立つであろう時期(2020/1月~)に

世間(世界)は、未曽有の「コロナ渦」に突入。

だが、これのおかげでかなりの有利な融資を引き出して

経営危機第二波を乗り越えることが出来た。

更に、想定外に長引くコロナ渦で資金繰りが悪化しつつも

世間(世界)も想定外の為追加融資枠が拡大し、

これまた、経営危機第三波もかろうじて乗り切り・・・

何とか順調に来たものの、「2つ目の施設」を開設した後は、

再び、マイナス月が継続し、いよいよ題経営危機第四波で

万事休す!か?

と思われたのが今回の一連の出来事です。

何とかこれにより一息付けたのは間違いないのですが、

あと半年後には「夏のボーナス」という

試練が待ち構えています。

そこを乗り切れば

・・・今度こそ この先も何とかなる!はず!

必要とされる仕事をきちんと全うすれば、


必ずや存続できるはず! と信じております。



お気づきの事と思いますが、

毎回経営危機を乗り越える際には「融資」が絡んでいます。

即ち、波を乗り越えるごとに

どんどんと「負債」が膨れているわけです。

「今いくら借金があるか?」が問題ではなく

「毎月きちんと返済できるか?」が全てなのです。

ただ、事業の性質上、売り上げの上限は決まってきますので、

「負債」もええ加減に膨らまさんようにせんと、

最後には「破裂」してしまいます。



今回の一連の騒動の結果、

銀行とは

「晴れた日に傘を貸してくれて、

 時には、曇ってきても更に傘を貸してくれる(場合もある)。」

ところ。



追記

1/22掲載の「When I'm Sixty-Four」

の記事内で


If I’d been out till quarter to three
​Would you lock the door?

の箇所の訳を

「もしも 夜中の3時15分前になっても
 外出しているような時には​
 ドアに鍵を掛けてくれないか」

という(ほぼ直訳)のを採用しましたが、

指摘を受けたことも有り再考したところ

「ドアにカギを掛けちゃうかな?」てな感じの方が

自然なのかもしれません。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月05日 13時47分14秒
[かむ太郎の法則] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.