1921040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かむ太郎

かむ太郎

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

--< エンドレール >-… New! いわどん0193さん

マスメディアに毎月… ビューティラボさん

ゴールデンウィーク… seikotsuinさん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

ようこそ!ぶーたの… momoka1583さん

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2024年03月26日
XML
カテゴリ:エネルギー源
ここんとこ

立て続けに

弟子に逃げられています。(-。-)



小学生~中学生、高校受験、

高校生、大学受験、一部資格試験受験。

算数・数学・理科(主に物理分野)を中心に

依頼を受けた期間限定で「コーチ」をしています。

勉強のプラン作成から、参考書・問題集の選定、

時には、「集中講義」をします。

基本的には、こちらからは何もアプローチはせず、

先方から

「ど~~~しても!」

という場合のみ

「志望校合格のための専属トレーナー」を引き受けます。



どの生徒にも最初に話すことが有ります。

①「べき乗の話」 ⇒​「2010年8月26日:苦しい時に踏み出す❝もう一歩❞の重み」
         ⇒「​「2024年3月17日:冪(べき)乗の威力」

②「像と蚤の話」 ⇒「​「2007年9月11日:臥薪嘗胆・・・とは?ゾウとノミの話」

③アインシュタインの脳の重さは平均以下!・・・という事実。

④受験生は世の中で一番「楽」な立場。

 ④は、誤解無きようにしっかりと説明しています。
 世間に出れば、自分の努力や才能など、ほんの一握りの人しか
 認めてもらえないし、いくら頑張ってもいくら時間をかけても
 安直なものや調子のよい輩が評価されることがまま有る。
 そこへ行くと、受験生は、どれだけ愛想が悪かろうと
 どれだけ性格が悪かろうと、また「努力」が見えようが見えまいが
 「点数」さえ取れば、それで(ほぼ)全てが評価される。
 しかも、試験なんて、世の中の数多ある学問の中の一握りの科目、
 更には、文科省が定めた「限られた範囲」の中からしか出題されない。
 そして、その内容は全て与えられた「誰もが持つ教科書」の中にある。
 つまり、金持ちも貧乏人も「同じ土俵」で勝負できる。・・・はず!
 世間に出ると、「何が正解かわからない。」ということがいくらでもあるけれど
 試験(特に大学受)は、正解が明確。
 そして、「受験生」と言うだけで、世の人々は勝手に「大変だな。」
 なんて情けをかけてくれる。「勉強」だけしてれば(働かなくても)
 誰にも文句を言われない・・・どころか時には褒められたりしちゃう。
 ああ、何て羨ましいんだ!!!



必ず最初の講義でこの4つの話をします。

言いたいことは、

①日々の努力(+@)が莫大な威力を生む。

②己を決して否定するなかれ!

③生まれ持っての天才などいない!すべては年々積み上げたもの。

④自分の努力が「正当」な形で評価される数少ない機会であって、
 しかも、それさえやってれば誰からも文句を言われない。

④は、なかなか理解してもらえませんが、①②③は

おおまかに納得してくれます。

①②③が少しでも揺らいでしまうと・・・

更に揺らいだまま何年も続くと・・・

(物心ついた頃から10年・・・15年、

 ず~っと揺らいだままに生きてきてたのなら)

その結果として、

「今の自分」vs「学年一番のヤツ」

として見事に差が付いている・・・ってことぢゃ!!!



嗚呼!しかし!

「Z世代」だから、なのか?

たまたま、「そういうヤツ」が続いたのか?

生徒は口では、

「ドラゴン桜的な特訓でもするんですか?」とか

「半年間(※)頑張ります。」
  (※)たいていは、夏休みあたりで部活動も終わり
    そろそろ受験勉強せねば!とは言うものの
    何をどうして良いのかわからん!・・・という状態。

などと最初は言うものの

いざ!となると・・・

・・・と言っても、私に言わせれば

それこそ「ドラゴン桜」の「1/10」も要求してないし、

そもそも「普通の受験生以下」の勉強時間で

追いつくことさえ困難なのだが・・・

序盤は「勉強時間のルーティン化」から始めてるので

それほど「脳」を酷使しているわけでもない。

それでも、与えた課題を遅れ遅れでもこなしてくれれば

何とかなりそうなものなのだが、

序盤の段階で、すぐにへばって

結局、「志望校のランクを落とす」

半年後には「2~3ランクぐらい」落として

「無事合格」となる。



ここ数年は、自分の生活やら病状やらに感(かま)けて

そんな機会は有りませんでしたが、

昨年、突然3人もの依頼(各々別ルート)が舞い込み

久々に己の脳みそのメンテナンスも兼ねて

全て引き受けたわけです。

が、

結局、誰も「笛吹けど踊らず」



何だろ?

「今の若いモンに俺様のやり方は通じないのか?」

とも思いましたが、そもそも

「俺様のやり方」以前の段階で、毎日の課題である

「計算ドリル」すらやれない(やらない?)のでは

それ以上どうしようもないわけで、

ただただ月日だけが経過するばかり・・・

「働きながら」とか「親の目を盗んで」とかではないのだから、

たかだか数か月、何とか気張ってやれないもんでしょうかねぇ?

しかもこの数カ月で「人生が決まるぜ!」

と半分脅してもなかなか心に響かないようで・・・

ま、自分自身、こんなことがようやく最近身に染みてきた頃なので

10代の若人にはなかなか理解できないのでしょう。



今の心境は、

矢吹丈に出会う前の「丹下段平」の気分です。

「おい、そこの若(わけ)ぇの、俺と世界をめざさねぇか?」

と飲んだくれてる「夢見る酔っ払い」・・・

なかなか矢吹丈のような逸材は見つからないでしょうし

万が一現れた時に自分自身が錆びついていたら

ジャブの通信教育(「あしたのために」)も満足にできないので
  ↑このあたり「意味がわからん」という人は ⇒​「あしたのジョー」の登場人物参照
   当然のように弟子達には意味不明。(TへT)


自分自身を「仮想:矢吹丈」として、

己が己に課して、決して錆びついていない証明をしたい。

ここんとこ数年遠ざかっている

 「センター試験」

おっと、今は「共通テスト」になったんだっけ。

自らに「かむ太郎式訓練」を課して

まずは、来年の1月に「復帰戦」に挑みますか!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月26日 00時21分25秒
[エネルギー源] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.