745384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メタボ&ダイエット研究所リーンバルク実験室

メタボ&ダイエット研究所リーンバルク実験室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まみ夜

まみ夜

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

2007/11/28
XML
カテゴリ:◇読-ドクカン-



魔法の会社で大もうけ!
ソーサルカンパニー・リプレイ

富士見文庫
著者: 諸星崇 /グループSNE
出版社: 富士見書房
サイズ: 文庫
ページ数: 315p
発行年月: 2007年11月
ISBN:9784829145135
本体価格 660円 (税込 693 円)


ご注意:
この日記には、上記の本の内容が一部記載されています。未読の方、ストーリー・結末などをお知りになりたくない方は、お読みにならないコトをお勧めします。


TRPGガープス・ベーシック(キャラクター)第4版の新たなワールド、ソーサルカンパニーのリプレイ。

シナリオは、初めての人に向けた大人しい内容から、大きな陰謀にかかわっていく、というオーソドックスなモノ。
可もなく不可もなくな感じ。

ただ、なぜソーサルカンパニーを選んでプレイするような面白いモノか、伝わらなかった。
最大の特長である、パーティーを血社(会社のイメージ)として、成長させるというのは、アリアンロッドのギルド、更には迷宮キングダムの国があり、目新しいモノではない。

魔法を使いまくる、というが、魔法使いの人口比率がよくあるファンタジーと同じでは、新鮮味がない。
ただ、登場人物が魔法使いだらけ、なだけなので、他のシステムでもできそうだ。
ダークソードくらいの世界観が欲しかった。

戦闘も、役に立つ魔法は限られるので、同じ魔法の繰り返し作業。
しかも、魔法の失敗など、魔法を使いたくなくなるギミックも多い。
実は、この世界では、遅い魔法に頼らない素早い白兵戦キャラが、一番強いのかもしれない。

多数の魔法が使えるようになった時、どう千日手にならないようにするか、イジの悪い意味で楽しみだ。

・本作品面白度:○
・次回作期待度:○
他の方の「書評・レビューブログ」を読みに行く>クリック<

この本を片手に、クリスマスは赤と緑の5L缶ビールはいかがですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/28 10:17:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[◇読-ドクカン-] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.