746037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メタボ&ダイエット研究所リーンバルク実験室

メタボ&ダイエット研究所リーンバルク実験室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まみ夜

まみ夜

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

2019/01/27
XML
テーマ:糖尿病(2605)
カテゴリ:凸減-ケンコウ-
蛍光眼底撮影の結果から言う、と「増殖前網膜症」。
つまり最悪ではないけど、よくもない。

網膜の血管の詰まりがあり、血液が届いていない部分があり、新しい血管ができかけている。
つまり部分的に、造影剤が漏れている。

網膜への酸素などは、まず毛細血管で運ばれ、網膜の外側である網膜色素上皮が必要な成分を通過させて、補給されている。
この網膜色素上皮が、高血糖に曝されて機能低下、体液の出入りがうまく行かなくなる、と浮腫(むくみ、水膨れ)が発生する。
造営剤が漏れているのは、それ。
つまり病名で言えば、糖尿病黄斑症が追加。

つまりこのままでは、(以下略)

提案されたのは、レーザー光凝固術。
血液が足りなくなっている部分の網膜をレーザーで焼き殺して、届いている血液で足りるようにする目的。
新しい血管も、出血したり、伸びていかないように、潰しておく。
少ない血液でやりくりできるようになれば、新しく血管もできない、という理屈。

逆に言えば、血管ができるのを防止するだけなので、視力の回復はないので、低下してからでは遅い。

副作用は、視力低下、視野を暗く感じるなどの可能性アリ。
だからやりたくないんだけど、これだけ悪いとね、早くやらないと後悔するよ、と冷酷に話すツンデレ先生。

レーザーで焼くと火傷になるので、一度に全部はできない。
火傷が落ち着くのを待って、一週間おきに三回。

更に、けっこうお高い。
約五万円というので、かける三!と思ったが、三回全部でのお値段。
しかも、再発した場合の追加レーザー処置はサービスなお値段。
引っ越しして別の病院行ったら、別料金だけど、と冷静に話すツンデレ先生。

視力もマズイが、懐具合もマズイ。
それが、このときの自分。


メタボがBMI22以下にしたダイエット実体験の記録







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/01/27 08:20:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[凸減-ケンコウ-] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.