【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2021年10月31日
XML
テーマ:ニュース(99587)
カテゴリ:カテゴリ未分類
会計検査院が調べたところによると、安倍政権末期に始まった新型コロナウイルスの感染拡大を予防するために政府が計画し発注した「ガーゼ・マスク」の一部が、国民に発送されずに倉庫に保管されており、その保管料が6億円になっているとのニュースが報道されたその日に、東京都世田谷区の区長である保坂展人氏が、次のようにツイッターに投稿している;




 安倍政権は元々記者会見をやりたがらない政権であったが、新型コロナ感染症が流行り出すとますます寡黙になったような印象で、よっぽど困り果てているのだろうなという雰囲気が濃厚であった。専門家会議なども直ちに立ち上げたと思ったら、どうも専門家会議の発言をストレートに聞くと何か不都合なことでもあるかのように敬遠して、会議の位置づけを変更するようなこともあったように記憶している。思いつきで全国民に配布することにしたマスクも、専門家の意見を聞いて予防効果の高いマスクを発注すれば良かったのに、いかにも素人が考えそうな、サイズの小さいガーゼのマスクで、素人目にも「感染症を予防する効果はほとんどナシ」というマスクでは、途中で発送が中断されたのも分かるような気がする。この役に立たないマスクを、税金を使って保管する意味はないのだから、廃棄処分する意外に方法はないと思われるが、保坂氏が言うように、どのような経緯でどういう業者に発注されたものなのか、という段階から再検証して、税金の無駄遣いを無くしてもらわなければなりません。岸田内閣で出来るのかどうか、場合によっては政権交代したほうがいいのではないのか等々、考えなければならない問題です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月31日 01時00分05秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佐原

佐原

お気に入りブログ

焼き茄子・家庭着は… New! 夢 みるこさん

コメント新着

 捨てハン@ 潰れそうな新聞なら東京、朝日、毎日が挙がるかなぁ >全国紙は世論のありかを明らかにし、国…

© Rakuten Group, Inc.