1069694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2005.10.16
XML
カテゴリ:野球
今年も終わっちゃいましたねぇ。。。
最後はスッキリと、みんなが来季に期待が持てる形で
終われれば一番いいのでしょうけど、なかなか上手くは
いきません。

レースは、スタート前から波乱含みの展開でした。
ダミーグリッドに付くためにピットからタキシングしていた
ミハエルに、後方からアルバースが追突!
ミハエル&アルバースとも、車の損傷が激しく、共にスペアカーに
乗り換え、ピットスタートとなりました。

ちなみにこの事故、追突したアルバースが一方的に
悪いわけではなく、ミハエルも後方確認を怠っていたとの情報も
ありますので、事故原因については、後報を待ちたいと思います。

そして、レースはスタート!
佐藤琢磨が1コーナーで10番手まで浮上!
も、CS解説の今宮さんが「フライング気味?」(^_^;)との
コメント。
ほどなく、琢磨にドライブスルーペナルティが出ました。
琢磨にしてみれば、後方からのスタートだったことと、
直前のカーティケヤンがピットスタートを選択(予選は空タンク
アタックだった?)したこともあり、前方視界が開けたので
一か八かのヤマカンでスタートを切ったのでしょうね。
ま、致し方ありません。。。(真相?はこちらにて)

18周目にトラブル発生!
10コーナに異物が落ちていたのを、モントーヤが右フロントで
踏んづけてしまい、緊急ピットイン。
タイヤにダメージがでたようです。

最初、映像で見た限りは、「車のパーツ?」に見えたのですが
実はこれ、排水溝の蓋であることが後程発表されました。
形状とか材質などはわからないのですが、マーシャルの方が
除去するために抱えていったのですが、かなりの重量が
あるようです。

そして、話しは前後してしまいますが、この蓋の撤去のために
セーフティカー(=SC)が導入されました。
ちょうど2回ストップの1回目が近づいていたことにより
ほぼ全車がこのタイミングでピットイン&給油を行ないます。

そして、これまた「中国らしい」と言えば怒られてしまうかも
知れませんが、オフィシャルの方の手際が悪いのですよね。(^_^;)
まぁ、普段自動車レースなどが行なわれる回数が、
少ないでしょうから、致し方ないといえば致し方ないのでしょうが、
蓋の撤去に始まって、今度はその他の蓋の閉まり具合を手作業で
チェックするのですよね。
そんなわけで6周ほどの間、SCの先導による周回が続くことに
なりました。

そのSC周回中、あろうことかミハエルが単独スピン!
そしてグラベルに嵌まり、結局リタイアとなってしまいました。
ミハエルに焦りがあったのか、それとも集中力が途切れていたのか。
何にせよ、ミハエルの2005年は、苦悩のうちに
終わってしまいました。。。(>_<)

さぁ、レース再開です!
が、ここで再び大きな動きがっ!!

なんとモントーヤが、ピットに向かい、このままリタイアと
なってしまいました。
恐らく、先程の右フロントのダメージが、サスペンションまで
達していたのでしょうね。(←私見です)
このリタイアにより、マクラーレンのコンストラクターズ獲得には
赤信号が灯ってしまいました。

そんなこんなで、やっとレースが落ち着いた?
と思った矢先、今度はカーティケヤンがバックストレート入口で
大クラッシュ!!

車は後部が大破し、飛散した部品が、コース一杯に
散らばっています。
直後を走っていたヴィルヌーブ、そして琢磨は、無事に
通過していきましたが、F1ドライバーの動体視力って
ほんと凄いですねぇ。。。

そんなことより、カーティケヤン!
しばらく身動きしませんでしたので、「ヤバい?」と一瞬
思いましたが、モゾモゾと動き出すと、ステアリングを外し
コース外に退避していきました。

この辺りは、カーティケヤンが凄いのか、今のF1マシンが
安全なのか、判断に迷うところではありますが、
何にせよ無事で何よりでした。

ここで再びSC導入。
そして、再び(ほぼ)全車がピットへ!
ここで給油を行い、残り20周余りをノンストップで走りきる
作戦に、各チーム変更したようです。

ここでコース上に留まったのが、ラルフ、マッサ、クリエン、
そして琢磨。
琢磨、この間隙を付いて8位に浮上してきます!
もしや入賞か?
このまま琢磨は走りきれるのか?

先週の鈴鹿では、バトンの1回ストップ説に対し
「BARのタンクは小さいんだ!」と意味もなく
祈っていたにも関わらず、今日は「BARのタンクは大きいんだ!」
と、これまた意味もなくTVの前で力説してしまう
僕がいました。(^_^;)

こんな自分勝手な祈りが、レースの神様の怒りを買って
しまったのでしょうか?(^_^;)

6周ほどのSC先導の後、レース再開。
琢磨は8位でコントロールラインを通過するものの
後方ウェーバーからの激しい追撃を受けています。
序盤のコーナーをなんとか凌いだものの、
ついにウェーバーに交わされ9位へポジションダウン。
と思いきや、琢磨の車がおかしい!
スローダウンしてしまい、ノロノロとグリーンゾーンへ
車を寄せていきます。
駆動が効かなくなったような雰囲気で、結局このままリタイアと
なってしまいました。(T_T)

この後レースは、7位バリチェロに対し、後方から追い上げる
ウェーバー、バトン、クルサードとの争いに注目が集まります。
しばらく後続を抑えていたバリチェロですが、
バックストレートでスリップに入られたウェーバーを振りほどこうと
やや頑張りすぎたか、ストレートエンドでオーバーラン!
ウェーバーはもちろん、バトンにも交わされ、入賞圏外に
後退してしまいます。

さらに翌周には、クルサードにもオーバーテークを
許してしまいました。
ストレートエンドで、レッドブルに交わされる
フェラーリって・・・(T_T)

結局レースは、優勝アロンソ、2位ライコネンと
今年の2強がドライバーズポイント順に並び
表彰台を分け合いました。
そして3位には、粘りの走行で上位に浮上してきた
ラルフが、トヨタに3位表彰台をプレゼント!

良くも悪くも、2005年を象徴するような結果で
中国GPは幕を閉じました。(詳細結果はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.16 23:35:18
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


おはようございます   ビートニク さん
フェラーリはタイヤが合わなかったんでしょうね。カーティケヤンもか。
ミハエルのスピンも、グリップが無さ過ぎたんでしょう。でもミハエルらしくない。
ウィリアムズ(ウェーバー)が、ブレーキングで安定しているのが意外でした。序盤からこれならもう少し良い成績だったろうに。 (2005.10.17 06:21:03)

Re:おはようございます(10/16)   M.BAN さん
ビートニクさん、おはようございます。m(__)m

>フェラーリはタイヤが合わなかったんでしょうね。カーティケヤンもか。
→ブリヂストンは初期グリップは良かったのでしょうが、その後がもう一つでしたね。
 フェラーリもそうですが、BSにも、来季はしっかりと巻き返しを図ってもらいたいところですね。

>ミハエルのスピンも、グリップが無さ過ぎたんでしょう。でもミハエルらしくない。
→ミハエルは、時々こういう「ポカ」がありますよね。
 集中力の欠如なのか、普段の「入り方」が凄すぎるのか?
 どちらなのでしょうね。

>ウィリアムズ(ウェーバー)が、ブレーキングで安定しているのが意外でした。序盤からこれならもう少し良い成績だったろうに。
→さすがウィリアムズといった感じですよね。
 来季はプライベーターとしての参戦ですが、「らしさ」は随所に見せてもらいたいですよね。
 
そいじゃ、出社してまいります。(^^ゞ
シーズンは終わっちゃいましたが、今後ともよろしくお願い致します。m(__)m
(2005.10.17 07:16:24)

TBありがとうございます   みずたま さん
琢磨もミハエルも、不完全燃焼でシーズンを終えたのは残念。
おっしゃるとおり、良くも悪くも2005年を象徴するレースでした。 (2005.10.17 08:07:13)

お邪魔します。   guwa さん
こんにちは。TBありがとうございました。
仰るとおり、今年を象徴するようなGPでしたね。
それにしても、今年最後のレースが排水溝の蓋では、モントーヤもやりきれないのでは。。。 (2005.10.17 15:31:31)

なんと!   ビートニク さん
こんばんは
風邪気味なので,更新はしないでサーフィンだけと思っていたんです。んがっ!
けんさわ さんの「サーキット便り」を見てください!
オールジャパンです!
ま,分析は実態が明らかになってからですけど。
僕はこれで休みます。おやすみなさい。 (2005.10.17 21:06:44)

タンク~!   ぱぴよん さん
すっごいおんなじコト思いました(笑)
前回の鈴鹿は「絶対BARのタンクがそんなに持つはずないし、BARがそんなにすごい戦略を持ってるはずないよ」と。

でも最終的にあれだけSCが入ると、誰がどう給油してどうラッキーだったのかも~分かりませんでしたが…。

すっきりしない最終戦ではありましたが、確かに今年の運がいい人と運が悪い人を象徴していたレースでしたよね。

フェラーリと皇帝…強いと憎らしいけど、弱いと何やら寂しいやら切ないやら…。

(2005.10.17 22:37:23)

Re:ありがとうございます(10/16)   M.BAN さん
みずたまさん、こんばんわ。
御丁寧に、ありがとうございます。m(__)m

>琢磨もミハエルも、不完全燃焼でシーズンを終えたのは残念。
>良くも悪くも2005年を象徴するレースでした。
→ですね。
 琢磨もミハエルも(ついでにBSも)、ぜひ来年は
心機一転巻き返しの年になりますように!(祈) (2005.10.17 22:51:24)

Re:お邪魔します。(10/16)   M.BAN さん
guwaさん、こんばんわ。
お出で下さり、ありがとうございます。m(__)m

>それにしても、今年最後のレースが排水溝の蓋では、モントーヤもやりきれないのでは。。。
→文字通り「踏んだり蹴ったり」でしたね。(^_^;)
 負けん気の強いモントーヤのこと。
 来年はライコネンとのチーム内ガチンコ対決を期待しましょう!(←やり過ぎない程度でw)
(2005.10.17 22:53:44)

Re:タンク~!(10/16)   M.BAN さん
ぱぴよんさん、こんばんわ。

>すっごいおんなじコト思いました(笑)
→ぱぴよんさん、ちゃんとレース見ないとダメですよぉ。
 タンクの大きさとか、「車並」とかばっかり気にしてちゃダメですよ!(←お互いな!(爆)

>でも最終的にあれだけSCが入ると、誰がどう給油してどうラッキーだったのかも~分かりませんでしたが…。
→ですねぇ。。。
 自慢じゃないですが、琢磨がリタイアした後、集中力が切れたのか瞬時に寝てしまいました。(^^ゞ
 起きたらフィジケラがドライブスルーしていた場面で、もう何がなにやら分からなくって、
 結局地上波で再度レースを確認する羽目に陥ってしまいました。(^^ゞ

>フェラーリと皇帝…強いと憎らしいけど、弱いと何やら寂しいやら切ないやら…。
→ほんとですねぇ。
 せめて、もう少しミハエルvsアロンソ&ライコネンの戦いは
 性能が互角の下で戦って欲しいですものね。

 と言うか、去年あれだけ圧勝したフェラーリが、ここまで凋落するとは
 夢にも思いませんでした。
 来年、更なる「下克上」はあるのでしょうかね?(^_-)-☆
(2005.10.17 23:06:35)

Re:なんと!(10/16)   M.BAN さん
ビートニクさん、こんばんわ。
お身体大丈夫ですか?お気をつけ下さい。m(__)m

>けんさわ さんの「サーキット便り」を見てください!
→見てきましたよぉ!
 スローシャッターで撮った写真!
 絶対ピントの合った女の子じゃなくて、その右隣の子に合わせようとしていたのだと思います。。
 
 って、違うがな。。。
 すいません、長いボケで・・・(^^ゞ

>オールジャパンです!
→けんさわさんの前半部分にもありましたが、「申請は日本から」と言うことは
 「ピュア・ジャパン」と言うか「ピュア・ホンダ」になるようですね!

 「前線基地はイギリス某チーム跡」
→これは、僕も別のサイトで聞いていたのですが、具体名が分からず
 エントリーせずにうっちゃってました。(^^ゞ
 ティレル?ロータス?ベネトンの跡地も空いているのですかね?
 
 何はともあれ、あとは発足を待つばかり?なのでしょうか?
 楽しみですね。

 
(2005.10.17 23:31:41)


© Rakuten Group, Inc.