1069951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2009.09.07
XML
カテゴリ:趣味
岡山の美作に出張することになりました。

大阪から美作までは、距離にすれば150km程なのですが、
鉄道を使って移動するとなると、結構不便なことに
なってしまいます。

というわけで、久しぶりにレンタカーをピックアップして
出かけたわけですが、せっかくの機会ですので
「新型プリウス」を車種指名して出かけてきました。

まぁ、社用に趣味と実益を付け加えて・・・と言えば
聞こえは良いですが、「趣味と実益」の部分に
比重が掛かっていることは会社にはナイショです。(^^ゞ

まずは、会社近くのレンタカー屋から
高速道路のインターに向かったのですが、
信号停止状態からの発進加速に関しては、
少しモタっとした印象があります。

恐らくはアクセル開度のプログラムが
そのように設定されているせいでしょうが、
普段乗っているガソリン車(2000cc級)と
比較すると、少しアクセルを踏み込まないと
思った速度で発進してくれない印象を持ちました。

車幅・車長とも、3ナンバーだけあって
普段の5ナンバー車両と較べると
一回りといいますか、若干大きい感じが
しますが、「大きすぎる」という印象は
持ちませんでした。

信号発進状態では若干ストレスを感じましたが、
一旦走り出してしまうと、さすがに快適です。
車格のせいもあるのでしょうが、今度は逆に
思ったよりも速度が出ていて少し慌ててしまう
場面もありました。

高速道路に入っても、印象は同じです。
料金所などからの加速に関しては、
アクセルを床下まで踏み込んでも
若干不満が残る感じはしますが、
巡航速度に達しますと、快適に「転がって」
くれます。

また、低速車の後ろに付けて、前方が開いた瞬間に
アクセルを目一杯踏み込んでみますと
さすがに「2400cc級」と表現されるだけあって
それなりの加速を見せてくれますが、如何せん
車体重量が思いこともあり、感覚としては
普段の2000ccのガソリン車と同じように感じました。

助手席に同乗者がいましたので、あまり車体を
振り回すことは出来なかったのですが^^;
高速道路の車線変更を「それなりの速度」で
行っても車体のロールはほとんど感じませんでしたから
車体剛性はかなり高いように感じました。

ただ、ここは好みが分かれると思うのですが、
意外としっかりとしたサスペンションでして、
「街乗り」の車を意識していると、少々「硬い」
もしくは「乗り心地が悪い」と感じる方も
いらっしゃるのかも知れないように感じました。
まぁ、この点については、サスペンションだけではなく、
燃費向上のためにタイヤの硬度も上がっているでしょうから
そちらのせいなのかも知れません。

ちなみに、結構大げさにアクセルを踏んだり
途中、アイドリング状態でクーラーを点けたまま
駐車したりしましたが、それでもリッター24km程度の
数字は記録していましたので、少し意識すれば
多くのインプレッション記事にあるように
27~29km/lという数値は、達成できるように
感じました。

とまぁ、素人目に感じたままを書き連ねましたが、
車としてはさすがに優秀だと思いますし、
ハイブリッドシステムやインパネ表示等の
「電子制御」部分は、量産車としては
一つの完成形であるのかも知れないと思えるほど、
高いレベルのものだと思いました。

ただ、室内装備と言いますか内装関係は、
レンタカーということもありますので
少し割り引かないといけないのかも知れませんが、
実質300万円前後する車にしては、
少し安っぽいといいますか、「工業量産品」感が
表に出すぎているように感じました。

実際に自分で購入して乗るとなると
もう少し他車(インサイト・アクセラ・レクサスHS)
との比較を行ってからの購入検討になるかなぁと
思った次第でした。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.10 20:52:01
コメント(0) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.