1069901 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2010.01.01
XML
カテゴリ:趣味
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。m(__)m

というわけで、新年は長野県白馬村で迎えました。
降り続く大雪の中、今日は八方尾根スキー場に向かいました。

八方尾根スキー場には、苦い思い出があるのですよねぇ。。。
僕が高校生の頃、クリスマス明けぐらいから
長野にスキーに来たものの、その年は全くの雪不足で
ほとんどのスキー場が滑走不可の状況でした。

当時宿泊していた民宿の方が、「八方なら雪があるから」と言って
送って下さり、着いた場所が八方尾根スキー場でした。

ただ、八方とはいえ、下部には全く雪が無く、
辛うじて滑走可能であったのは、兎平より上部、
つまりは黒菱ゲレンデのみでした。

朧気ながら「黒菱」の名前は聞いたことがありましたが、
どれほどのコースなのかは知らず飛び込んだものの・・・
30度近い斜度と身長の半分近くあるようなコブに覆われた斜面は、
とても「ゲレンデ」とは思えず、「滑る」どころか
「降りる」のが精一杯の有様でした。

そして、辛うじて降りては来たものの、下部のリフト乗り場付近も
そこそこのコブが連なっていて、そのコブに弾かれて
リフト待ちの後部に突っ込んでしまうような失態を犯して
しまいました。

辛うじて人と衝突することだけは避けたものの、
スキー板をコントロールすることは出来ず、
無様に転んで衝突を逃れた次第でした。

その時に、上級者と思しき人から「滑れもしないのに
黒菱に来るなよな!」と聞こえよがしに言われた一言は、
今でも耳に底に残っています。

いつか滑れるようになってやる。。。と思ったものの、
さほど上達することはなく(^^ゞ 現在に至っては
基礎体力の不足から、むしろ技術的には後退している
有様ではありますが、そのような状態で、八方に来ることに
なろうとは・・・

とまぁ、そのような苦い思い出がある八方尾根ですが、
今回は黒菱に足を踏み入れることは無く(^^ゞ
リーゼンスラロームを何度か降りるような感じで
滑っておりました。

ただ、今回来て改めて感じたのは、やはり八方の
ゲレンデで滑っておられる方は、ほかのスキー場と較べて
上手な方が多いのですよね。

スキーをされる方の高年齢化が指摘される昨今ですが、
その中において、30代後半から40代と思しき方で
非常に上手な方を何人も見かけました。

僕自身も、その年齢層に入っていくわけですが、
スキーの技術もさることながら、あれだけの滑りをするには、
基礎体力の向上ないしは維持が必要であることを
痛感するわけです。

昨年、白馬五竜で1日滑った際に、足が攣り
無様なことになりましたので、今年は昨年比
約7~8kgの減量を行なってシーズンに入ったのですが、
それでもやはり足りないのですよね。(>_<)

体重減だけではなく、走りこみなどによる
基礎体力を向上させなければ、とてもじゃないですが
満足に滑ることが出来ないなぁ。。。と
改めて感じた次第でした。

来シーズンは、体力の向上を図って、
スキーシーズンに突入しなければ・・・と
痛感した新年早々でありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.25 11:58:44
コメント(0) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.