1070146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕が僕らしくあるために

僕が僕らしくあるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M.BAN

M.BAN

Calendar

Category

野球

(513)

仕事

(115)

芸能

(70)

趣味

(92)

美味しいもの

(88)

現場

(125)

ひとり言

(663)

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2010.01.02
XML
カテゴリ:現場
本来ならば、今日(1月2日)の午前中まで
スキーをする予定だったのですが、
夜半から強風が吹き荒れ、宿の方に伺いますと
「今日は上(山頂)まで上がれないと思うよ」とのこと。

わざわざ悪天候の下で滑るのも気が乗りませんので、
チェックアウトの後、そのまま大阪に帰ることにしました。

大晦日の「大騒動」が頭の片隅にあったこともあり、
早々に降雪地帯を脱出しようという気分が強かったのも
正直なところですしょんぼり
また、駐車場に停めておいた車も
エライことになってるのですよねぇ。。。

ペンションにて

そりゃまぁ、1日で50cm以上降り積もってる屋外に、
丸々二晩放置しておけば、このような状況になるのは
致し方ありませんほえー

とまぁ、今回の旅行中、何度目になるのか分からないほどの
車の除雪を終え、一路大阪へ向かいました。

が、早々に帰阪しても、特にすることがあるわけでは
ありませんので、せっかくですのでどこかで
初詣でもしようかなぁ?と連れ合いと相談し、
高速道路(豊科IC)への通過途中にあります
穂高神社(安曇野市穂高)に立ち寄ることにしました。

まぁ、僕のような素人でも名前を聞いたことのある神社ですので、
どれぐらいの混雑ぶりかな?と、若干の不安はありましたが、
駐車場に入るまでが10~15分程度の混雑ぶり、
境内に入っても、本殿前は身動きは取れるものの
それなりの混雑ぶりと、初詣気分を味わうには
程よい人出という感じでしたうっしっし

境内の案内文を読んでいますと、
白村江の戦いで戦死をされた安曇氏の英雄
「安曇比羅夫命」(あづみのむらじひらふのみこと)と
関係があるそうで(←若宮に祀られているそうです)
なぜにまた山深い長野で、海に纏わりのある神様が
祀られているのかな?と思いつつ、お参りさせていただきました。

ちなみに、このあたりの経緯につきましては、
例によってウィキペディアをご覧いただければと
思います。m(__)m

ところで、穂高神社の境内といいますか、
敷地内で「有喜堂」というお煎餅屋さんが
ありました。

「幻の味噌煎餅」と銘打って販売されていまして、
所詮「名物に上手いものなし」と思いつつ、
「味噌煎餅!?」という好奇心が勝ってしまい、
ついつい購入してしまいました。

帰宅して食べてみましたところ、これが実に美味!
若干、濡れ煎餅チックなフヤケタ感はあるのですが、
お煎餅に味噌という、ある種の異種格闘技戦が
「焼きおにぎりに味噌」的な絶妙のハーモニーを
奏でまして、非常に美味!まさに絶賛!!

楽天市場内では販売先が見つかりませんでしたので、
こちらの直販サイトよりどうぞ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.16 17:27:04
コメント(0) | コメントを書く
[現場] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.