3Dダンジョン・ワイヤーフレーム。新しいゲームを始めました
何となくまた新しいゲームを始めました。以前から挑戦してみたかった3DダンジョンのRPGです。まだ少ししかプレイしていませんがすごく面白いです。プリミティブな面白さ。子供の頃の事を思い出します。私が遊んでいるのは「シャドーオブガーディアンⅡ」というゲームです。Google Playでダウンロードしました。個人が作ったゲームなので課金する要素などは全くありません。ジャンルは3DダンジョンRPGです。通路などはワイヤーフレームで書かれています。グラフィックは相当シンプルに出来ています。確認してみたのですがファミコン版のウィザードリーよりもグラフィックはシンプルです。ウイザードリーは小難しいゲームですが、このゲームは小難しい感じはありません。マッピングも自動でやってくれるし、気楽に遊べます。自分がいる階の構造が明らかになって行く過程がとても気持ちいいです。ちなみにHSP(ホットスーププロセッサ)というプログラム言語で書かれているようです。おにたまさんというかたが開発したプログラミング言語で初心者向けだそうです。こんなゲームも作れるのかと感心してしまいました。【中古】 HSP+Easy3Dで作る3Dアクションゲーム 初心者でも簡単にできる「3DアクションRPG」! / 魔女オイラ, おちゃっこ, おにたま / 工学社 [単行本]【ネコポス発送】「シャドーオブガーディアンⅡ」に点数を付けるなら今のところ100点です。思ってたよりもずっと良かった。楽しんでいます。私はゲームに重きを置いていないので、このくらいがちょうど良いかも。プレイしていて気楽です。フリーゲームならではの味があります。「シャドーオブガーディアン」をプレイするのは2~3日に一度ぐらい。一回の時間は長くても30分程度。のんびり続けると思います。余計なストーリーとかがないのにも好感が持てます。作者のかたの優しさも感じます。私は現在地下三階にいるのですが、地上に戻る必要がないっぽい。各階に治療所や道具売り場があるみたいなのです。だらだら冒険が続けられそう。戦闘もコマンドで行うのですがさくさくです。全体的に親切なゲームです。今後ものんびり続けると思います。個人が作るゲームはやっぱりいいですね。ゲーム作りで学ぶJavaプログラミング入門 Java7版 SCC Books / 工学研究社 【本】にほんブログ村