040081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり夜時間を手に入れた男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.14
XML
カテゴリ:思うこと
こんばんは!



なんでそれ言った?
それを言って相手が喜ぶと思ったのか?
傷つけたくて言ったなら、それってただの害悪じゃないか?
今回はこんな話です。


過去の上司からこんなことを言われたことがあります。

「あなたはいつもにこにこしてて心の中ではなに考えてるかわかんないってさ」って。
にやにやしながら勝ち誇ったように人を馬鹿にしたように嫌みったらしい話し方でした。

どうやら他の一部の同僚たちがこそこそ話していたことを
そのまま僕本人に伝えてマウントを取りたかっただけのようで。
あわや誰かにネガティブな点を陰で言われてる事実を伝えて傷つけてやろうとでも思ってたのだろう。

しかしそれを聞いた僕の返答。
「で?それでなにか問題があるんですか?」。
こう質問したら、なんにも答えてくれなくなった。

じゃあにこにこしなければいいのか?
それで何が解決するのか?
にこにこすることによって発生してる具体的な問題は何だ?

「じゃあ今度からあなたたちと話すときはにこにこしませんから」と、
いざ、にこにこしないようにして接したら、
それはそれでどうせ「笑顔が無くていつも不機嫌そうだ」とか違う不満を言うだけだろう。

あと、何を考えてるかわからないっていう言葉に関しては、
そりゃそうじゃない?ってしか思わない。
他人の頭の中で考えてることって明確にわかる人間とかいるの!?
それって人間の能力を超越してるじゃんかよ。

逆に、僕が何考えてるかがわからないのなら
僕以外の人なら全員、心の中でなに考えてるかがそれぞれわかるんだろうか?
表情だけ見て、勝手にわかった気になってるだけで何もわかってないんじゃないの?

心の中がわかりたいのなら、相手に少しでも伝わりやすくするために
こっちが思ってることは全て思ってるままに直接ストレートに伝えても
全く文句を言わないのだろうか?
いざ相手を尊重してそういう伝え方をしたら
相手が理不尽に落ち込んだり、「態度が悪い」とか不平不満をのべたりするんじゃないだろうか。

そもそも心の中がわかると、どんな良い影響をチームに与えることができて、
どんな数字が向上する効果が見込まれるのか?その科学的根拠はなにか?
逆に想定されるデメリットは何があって、それは全て許容されるレベルのものか?

こちらが思うこの辺りの疑問を、改めて質問したところ、
なにも答えてくれなかったので、現状のスタイルを貫くことした。
ただ、上司が他のお気に入りの僕の同僚たちが、
僕の悪口を言っていて、その事実がなぜか嬉しく感じたのだろう。

過去に何度も経験したけど
部下に嫉妬したり、意味わからないライバル視をしてくるような
めんどくさい人間が上司になってしまうときもあるのだ。

自分の貴重な時間とエネルギー。それは有限です。
こういう考えを持つ人間に、自分の貴重なリソースを使う必要があるのだろうか。

そういう迷いが生じる人間レベルの存在に
自分自身がならないように、接する態度を気を付ける必要があると思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます!!

お手数ですが
以下のバナーを一度クリックしていただけますと励みになります🎵
ぜひよろしくお願いします😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


それではまた次回お会いしましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.14 18:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.