040079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり夜時間を手に入れた男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.07
XML
カテゴリ:思うこと
こんばんは!

誰が悪いかが問題ではなくて
何が悪かったかを解明しないと
「次は気を付けます」とかいう反省したふりでおわる。
そんなんじゃ再発の可能性は下がらないし
根本的な問題解決にもならない。

どんなに簡単なミスだったとしても、
そんなことが起こる仕組みで作業させてるという
管理者の責任こそ大きいものだ。
書類とか現場作業みたいな実務を管理者が自ら進んでやっている場合じゃない。
本来やるべきことは問題解決を行うための
本質的な管理者の仕事のはずだ。
時間の使い方を間違ってはいけない。
役割を勘違いしてはいけないのだ。

ここについて勘違いしてる人が結構いると思ってる。
作業が一番できる人が管理者ではない。
優しい人が管理者ではない。
人望を集める人が管理者ではない。
管理する人が管理者なんだ。

人望とか作業の能力値の高さももちろんあったほうがいいけど、
管理者が磨くべき力はそこじゃないと思う。
マネジメント能力、問題解決力こそ磨くべきだと思うのだ。

ミスが起こり得ないかつ少ないコストで最大の成果をあげることができる
そういう仕組みを作業ごとに考え守らせる。
適切な人員配置のもとで個人の能力が最大限生きる環境を構築する。
トライ&エラーを繰り返し挑戦する風土作りを行う。
これこそが管理者の果たすべき職務だと思う。




最後まで読んでいただきありがとうございます!!

お手数ですが
以下のバナーを一度クリックしていただけますと励みになります🎵
ぜひよろしくお願いします😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


それではまた次回お会いしましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.08 00:32:40
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.