040063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり夜時間を手に入れた男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.10
XML
カテゴリ:思うこと
こんばんは!

皆様の周りにはいますか?
横文字だらけで話をしてくる人。

ビジネス英語だか造語だかなんだかわかりませんが、
横文字だらけで会話されても僕はわかりません。
勉強不足と言われても結構。
伝える努力を怠る側のほうにむしろ責任があると思います。(逆ギレ)

もちろんグローバルな展開をしている集団ならば
様々な方々が所属する中で
特定の公用語を決める必要性があるのかもしれません。

でも、普段の会話の中で
無理やりビジネス英語を使用する必要性って全然感じません。
「みんなにわかんない難しい英語話せる俺かっこいい」とか思ってるだけじゃん。
ただのファッションじゃん。って思うんですよね。

相手がわかる言葉で会話しない時点で、それはただの嫌がらせです。
理解できない単語が飛び交う時間って、誰かにとってはただの無意味な時間。

こう思うのは、
コミュニケーションの本質は「自分が言いたいことが相手に正しく伝わること」だと思うからです。

その本質を無視して、自分勝手なエゴや承認欲求を満たすことだけを考えて
「こんな難しい単語を使えるおれ」みたいなファッションで会話をする存在が出てくると
あっという間にその人と会話するひとときが無益な時間と化します。
そうなると、もはや何がしたいのかわかりませんし、
誰もそんな個人のファッションに付き合ってあげる暇なんてありませんから。

話が下手でも伝える努力はできるはず。

相手がわからないだろうと思いながら難しい言葉を話すタイプの人は
伝える努力すら考えもしない、
相手を自分よりも下に見てバカにしてマウントを取りたいだけの人間です。
そして、こういう人に限って
「その単語ってどういう意味なんですか?」って質問したら
「口答えするな!自分で調べればわかるだろ!お前の勉強不足だ!」
とか怒り出すものです。
使ってる本人も意味を知らずにファッションでつかってるだけなので
質問されても答えれないからです。
こういう大人の姿って、めちゃカッコ悪いものです。

コミュニケーション力って多岐に渡る言葉かもしれませんが
その一つの会話って人生の中でも結構多くの時間を占めるんじゃないかなと思うんです。
ということは、それでだけ練習する機会があるということ。
だったら下手でもいいから毎日正しく自分の考えを伝える努力は、できますよね。


最後まで読んでいただきありがとうございます!!

お手数ですが
以下のバナーを一度クリックしていただけますと励みになります🎵
ぜひよろしくお願いします😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


それではまた次回お会いしましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.10 18:00:10
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.