040142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり夜時間を手に入れた男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.09
XML
カテゴリ:思うこと
こんばんは!

かっこつけなのかなんなのか。
初めて取り組むことを誰かに教えてもらってるときに
こういうことをいう人がたまにいます。

「自分できる人間ですから」
「すぐに覚えれるんで」
「あ、もう説明しなくて大丈夫です」

せっかく大切な時間を使って説明してくれてる人に対して
自分の能力の高さを自分で誇示して
相手の説明を途中で遮る人です。

「説明しなくて大丈夫」とか言っちゃう人は
大抵全然大丈夫ではありません。
基本的なやり方さえも相手の説明が終わる前に遮って強制終了させるのですから。
あくまでも説明をしてくれた部分の知識は多少頭に入るかもしれませんが
その後のことは自分の想像や思い込みを頼りに進めることになります。
そしてそれは大抵間違っていて...。
ときには大きなミスを引き起こし迷惑をかける結果になります。

ちゃんと最後まで説明を聞けばミスはしたとしても
ミスのサイズを小さくできるかもしれないのに。

こういう人ってどういう心理が働いているのか。
それはたぶんプライドが邪魔してるんじゃないのかなと。。

「丁寧に教えてもらってる姿を、誰かに見られるのが恥ずかしいし悔しい」
「少ししか教わらないですぐできるほうがかっこいい」
「今までの自分はすごく優秀だったからなんでも簡単にこなせる」

野心なのか承認欲求なのかはわかりませんが
最初からわかったふりしたって何もできるようになんかなりません。
一度こういう態度をとってしまうとこのタイプの人は
あとから「やっぱり教えてください」って言うのも難しくなるからです。

最初はわかんなくて当たり前。
感謝の言葉を伝えることだけは忘れずに黙って教えてもらいましょう。

誰かが教えてくれることって
当たり前のことなんかじゃないですから。


最後まで読んでいただきありがとうございます!!

お手数ですが
以下のバナーを一度クリックしていただけますと励みになります🎵
ぜひよろしくお願いします😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


それではまた次回お会いしましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.09 19:00:10
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.