42556532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年06月22日
XML
カテゴリ:ガーデニング


パソコンの前に座ると・・キリが無いのよね。

ネットサーフィンしてると、楽しくて ずっとでもやってられる。

テレビはあまりみません。

朝ドラの「ひよっこ」だけは見ます。

お父さんはどこへ消えたんでしょうね。

記憶喪失か・・・はたまた、女が出来たか?


私も高卒で大きな会社の寮で生活をしていたので、

「ひよっこ」の寮での生活がとても懐かしく見ていました。

一部屋に5人 始めは緊張したけど、みんな優しくて

休日前夜は一晩中起きてて、トランプ・花札・何やら手作り

オールナイトニッポン(ラジオ深夜番組)を聞きながら過ごしました。

結婚するまでの3年半・・一生忘れられない思い出になってます。

近頃の「ひよっこ」で意外と私的に受けてるのが・・・

寮の管理人のオバちゃんが出ると、

ヒュ~ドロドロドロ・ドンドン・・と効果音が出る所、

もう・・本当にお化けだわ~ 👻



パソコンの前ばかりに居るわけにはいかないので、

今日は自分の気持ちをふるい立たせて、動きましたよ。


庭の風通しをよくするために・・カット、カット、カット


まずは・・ここ

DSC_0043.JPG

ヘンリーヅタも茂り過ぎてるし、右側のサクラウツギもウッソウとして・・

うっとおしくてたまらない。バシバシとカットしました。


ちょっとスッキリ

DSC_0051.JPG


テーブルと椅子は・・オブジェ的に置いてるだけ

DSC_0055.JPG

しまった、花を置いて撮影するつもりだったのに・・

また別の日に再挑戦しよう。


サクラウツギは株立ちですが 根元半分をカットしたので

風通しも良くなって、植物のためにもいいと思う。

DSC_0053.JPG



ヘンリーヅタの実をみんなカットしました。

これが落ち始めると・・汚くて、大変なんです。

DSC_0041.JPG


西洋アサガオ 

DSC_0040.JPG

夏の間 アーチを覆ってくれたら・・いいな。



ルリマツリの壁 

まだまだ、隙間がいっぱいですが、夏までには

ブルーの壁になり、12月ごろまで咲いてくれるでしょう。

DSC_0046.JPG



今日土手ガーデンに嬉しいものを発見🎶

知らない間に 木苺が育ってました。食べたら酸っぱい

DSC_0047.JPG

小鳥が種を運んだ(フンをした)のでしょうね。

元々、ここは35年前に宅地造成した場所だから・・何にも無かった。

小鳥は色々な植物の種を運んでくれます。

ハゼの木・千両の木・南京ハゼ・山芋・山椒・・・そして木苺


35年前、宅地造成の途中で弥生式土器などが出て・・1.2年 発掘作業

うちのすぐ後ろが小高い丘になってて・・そこら辺りに弥生時代の生活の跡や

土器・貝殻などが沢山出てきました。 

それからおよそ1700年経って  今は・・土手ガーデンになってます。


昨日の虫 カメムシの仲間なんですね、ヒメナガメ?

今年は異常発生してます。

それから皮膚のかぶれ ようやく痒さも収まってきました。

色々なアドバイスありがとうございます。

治りかけてるのに・・

庭の手入れをしては、小さなかぶれを追加してる。

面の皮は厚いのに・・皮膚は弱いです。

オッサンはハゼの木を握っても、毛虫をつまんでも

全くかぶれたりしないんですよ。

ただ・・昨日ブトに刺されて、片目が腫れてた顔が・・

面白いので写真に収めたかったけど、腹を立てそうだったので

ギリギリ 我慢しました。 

ブユ(蚋、蟆子、Black fly)は、ハエ目(双翅目)カ亜目ブユ科(Simuliidae)に属する昆虫の総称。

ヒトなどの哺乳類から吸血する衛生害虫である。関東ではブヨ、関西ではブトとも呼ばれる。


今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

応援ポチっとが  励みになってます

今日も 良かったら  押して下さると嬉しいです
人気ブログランキング

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月23日 01時01分48秒
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.