42564861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月24日
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日は一日雨 そんなに強い雨ではなかったが、
フワフワと咲いている 忘れな草には強かった・・・

予想通り みんなぐったりと倒れてしまったよ。
アグロステンマもヤグルマギクもラムズイヤーも
軒並み倒れて・・それを写す気も起きませんでした。
明日から天気は持ち直しますが、植物達の復活力に期待しましょう。

九州の雨は・・翌日になると、関東方面にも降りだしますので
そちら方面の方は・・気をつけてくださいね。

でも、雨で倒れる事を見越して 沢山撮影してて本当に良かった。
ブログネタは尽きない程 あります。


昨日の朝 気になる所が沢山あったので・・・




少し スッキリしたの わかる?



今、夜の10時半 アカンサスモリスの名前を思い出せなくて・・真っ暗な中
庭に出て・・名札を見てきました。タハハハ

ユーフォルビアは花が咲き切ってしまったので、早目のカット
上手くいけば・・二番花が咲いてくれるかもしれません、まだ4月だもんね。




どっちにしてもカットしてて良かったよ。
きょうの雨でみーーーーんな、べったりと倒れてしまった。



真ん中のヤマボウシの枝が広がっていたので 思いっきりカットして小さくした
と、いうのが 下で育ってるジキタリスが日光求めて 斜めになって来たから


ジキタリスは半日陰でも育つけど、それでも日光が欲しいのね。






処分品の中にあった・・雑草みたいな草に、可愛いピンクの花が咲きました。
可愛い~ダブルハートぽっ
アルメリアですね、皆さんありがとうございます。
処分品とは言え、花苗ですから何かは咲くと思ってました。
咲いて見たら・・名前を思い出せなくて、 いつもの事ね。
名札つけときます💛



ジキタリスが咲きました。去年の株からです。





周りには支えになるようにカンパニュラやレーマニアを植えてます。
背の高い植物って、単体で植えてると、ちょっとした雨風で倒れます。



何年ぶりかで育てるレーマニア・エラータ これ、とっても綺麗なのよ。



咲く前だけど、絶対に種を採りたい花です。




昨日、小屋の中から撮影した小道ガーデンです。



入り口枠が額縁のようです。


この景色も 雨でグッチャリになりました。



しょうがありませんね

ガーデニングはお天気とのお付き合いですから
植物の美しさは永遠では無いって事、

だからこそ、その時、その時の 植物の息遣いを感じとってあげたい。
一所懸命に葉を広げて、花を咲かせている事を誉めてあげたいよね。



くろ😺ちやん、私に近づき過ぎて、私に足を踏まれました。
ニ゛ャー!! 



その後もくっついて離れない 恨んでないのね。
毛づくろいをしたり、伸びをしたり、なぜか 足を踏み踏み踏み踏み・・

ずっと前に迷い込んで来た猫 私の母が遊びに来てる時、
背中に乗って 踏み踏み踏み踏みしてあげて
婆さん「あぁ・・気持ちがいいわい」と言ってました。
ガリガリに痩せてたその猫がふっくらとした頃に・・
とっても可愛がってくれる家族に引き取られて行きました。
娘達が「飼いたかったのに・・」とガックリしてた。
その頃は・・秋田犬と迷い込んで来た犬が2匹 計3匹もいたし・・
私もフルタイムで働いてたし 無理でした。

子供の頃 子犬や子猫の捨て犬が多かったよね。
今はすぐに保健所に保護されるから、いいような、悪いような・・



今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

  


今日のブログ 良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月26日 13時24分20秒
コメント(11) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.