42553813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月11日
XML
​パンジーとビオラは似てるけど、
私は断然 ビオラが好きです。


ビオラは小さな花びらをピン! と張って頑張ってる所が可愛い♡
花は小さくても、長持ちするし・・割と丈夫ですね。

今日の花は 過去画像から持って来てます。



お気に入りのビオラは・・それに似合う鉢に植えて大切に育てたいと思う。










このビオラは先日 福袋に入っていたビオラの一つです。



二色混植ですね。 フリフリが可愛い。

それと先日もアップしたこのビオラも良い




それで、考えたのが・・お気に入りのビオラなどを受粉させてみようかと
それで採種したら どんな花が咲くか面白そうじゃない♪
新品種誕生~!! なんてね。

以前宮崎のアナーセンさんの所に行った時、
パンジー&ビオラのブリーダーで有名な川越ROKAさんに
受粉の仕方を教わった事があります。6年前だったか・・。
あの時からずっと、自分でやってみたいと思っていたんです。

宮崎で下記の催しがありますが お近くの方がうらやましいです。
新品種を作った方々が沢山参加されるようですよ。

<参加者(予定)>

平塚弘子氏  落合けいこ氏  笈川勝之氏  見元一夫氏  植田光宣氏  コウロギノブコ氏  藤田伸也氏  大牟田尚徳氏  石川智樹・泰子氏  木村靖氏  佐藤勲氏  秋田茂良氏  川越ROKA他
第11回パンジー・ビオラ作品展のお知らせ
日時:平成31年2月1日(金)~2月10日(日) 
10:00~16:00 *2月4日(月)は定休日

いける方は 是非、是非、行かれて下さいね。



我が家は猫屋敷か・・
ご近所に迷惑をかけないように、気をつかってます。
そのためにも・・ご飯をたっぷりあげてます。



で、みんなブタ猫になってる。


モコたんも・・ オッサンも私もナナも みーーーーんな、太り気味 



モコはナナにいつも叱られてます。ナナと遊びたいだけなのにね。

我が家で ナナが一番強い、
オッサンでもモコでも・・気に入らないとガウ! と追っ払います。
それでもオッサンは 夜になると ナナと寝たいので・・
「おい、ナナを抱っこして俺に渡してくれ」と言うの。
ガウ!と言われて、ひるんでるオッサン
それがおかしくて 笑えます。



段ボールの後ろから とびかかって来るチャンスを狙ってる ミミちゃん



この仔を見るたびに思う。 手術で 耳をカットしたの 可哀想だったな。
でも、これが 手術済みの証だから 仕方の無い事なのよね。
万が一 再び 野良になった時、捕獲されて再び避妊手術されないためなのよね。
野良には絶対にするつもりは無いですが、外に逃げられないようにします。


今日も来て下さってありがとうございます。

昨日も嬉しいコメント とっても楽しみなんですよ。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif
​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月11日 00時40分21秒
コメント(14) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.