42560319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​シロタエギクとシルバーレースは
同じ属性かと思ってましたが、違う事がわかりました。
花屋さんでダスティミラー(シロタエギク)と名前がついて売ってる事もあり、
誤解される事が多いようです。

シロタエギクと草姿が似ていますが、シロタエギクはセネシオ属、
シルバーレースはタナケツム属に分類されており、別属の植物です。

シロタエギクに比べると耐寒性、耐暑性共にやや低く、繊細ですが
我が家では秋口に植えたシルバーレースが 冬になってもこんもりしてますよ。




先日も1ケース 24ポット買いましたが、足りない位です。
シルバーリーフが大好きで、他の花をひきたてて 重宝しています。



昨日買った苗も隙間を見つけて 植え込みました。
春になったら、きっと「いい仕事」をしてくれると思います。







ブロ友さんに頂いたヘリオフェラ(上の字間違ってる)アチコチに植えました。
たぶん、小さなブルーの花が咲くと思います。





この虹色スミレのブルーもブロ友さんに頂いた種から育ってます。



種から育てた株は・・買って来た苗よりもずっと、愛おしいですね。


こっちは買って来たフリル咲きパンジーヴォーグ



ラベルに沢山の色幅があると・・書いてますが、
​一株なのに・・色が本当に違う!  もしかしたら二株なのか?

反対側にも違う色が出てます。



一応 これも交配(受粉済)ですので、種が出来るのが楽しみ♪
交配から種採りまでして・・
それを育てたら・・もっと愛おしいと思います。



先日、友人からのつてで額縁を頂きました。



ガーデニングに使えるかも・・と

また、額縁寄せ植え用のボックスを作りたいな。


自分ちの庭を額縁を通して見ると・・どこを変えたらいいか見えて来るかもよ。





そろそろ、寝るとするか・・
明日も晴れの予報・・嬉しいナッ♪

いつも嬉しいコメント とっても楽しみに読ませて頂いてます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif
​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月29日 23時51分20秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.