42558019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月05日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​​9月に種を蒔いてから・・色々と育ち、庭に植えこんだり、
春までの間ポット植えで冬越しだったり
毎日、成長する様子を見ながら 春までワクワクが続きます。

寒い地方とこちらでは苗の成長具合も
冬越しの仕方も違うでしょうね。

こちら北部九州では・・家の中で冬を迎える苗はほとんど無いです。
雪の多い地区は・・雪の下でも冬越しが出来るんですね。

レーマニア・エラータなどはマイナス20度までは耐えるから
東北や北海道でも外で冬越しは大丈夫だと思います。


私の庭では・・根っこから増えた苗やコボレ種からの苗が
沢山育っています。
レーマニアエラータの小苗


割りと育てやすいし、増えやすいので 安く普及してくると思いますよ。



実は種プレゼントの時に・・
レーマニアエラータとジキタリスの種を間違って入れた可能性があるんです。
というか、ジキタリスと混じってる可能性が高い・・しょんぼり
と言うのが、それぞれの種を採種した時、紙コップに入れて記名しておくのですが、
種がそっくりなんで・・記名前だと、どっちがどっちかわからなくなりそうでした。

レーマニアエラータと思って育てていたら
ジキタリスだったという事もあります。

ジキタリス・アプリコットピンクの小苗


ジキタリスの場合は・・葉が丸くてレーマニアよりも厚さがあります。

もしも、間違っていたら ホント、ごめんなさいね。
その時は来年の8月末の種プレゼントの時に・・
リベンジさせていただきたいと思います。




11月に植えたムスカリがもうこんなに葉が出ています。



​​​ムスカリは花が咲く前に葉がグニャグニャと伸びるのが・・ちょっとねぇ
これもそうなるのかしら? 周りにアリッサムか、何かを植えて
グニャグニャの葉が目立たないようにしてみるかな。



今、このサルビアというか、セージというか 過去ブログで名前を探していたけど
見つからず 優しい薄紫の色と低めの花姿が気に入っています。



今まで、いろんなセージ類を植えてきましたが、これが一番のお気に入り

​ ​ ​
​ ​​ ​
他にもこんなのがいいなぁ~💛
宿根草で植えっぱなしでも毎年咲いてくれるのが嬉しい。



ブルーハウスの前 ジニアが終わりかけてる。
それでも可愛いから ギリギリまで頑張ってぇ~💛




​​​今日も来て下さって ありがとうございます。
日々の徒然 なんでも書いて行ってね。
おばちゃんの井戸端会議だよ~♪

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月05日 02時02分57秒
コメント(11) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.