42684495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月17日
XML
天気予報どおりに今朝がた 雪がチラついてました。
地面にはまったく残らなくて、小屋の屋根が薄っすら白くなる程度

それでも、ようやく 普通の冬に戻ったので一安心
二階から見える、遠くの山々の上にも白く雪が残ってました。





早く目隠しになる木を植えなくては・・それも40年すれば、また伐採する事になるでしょう。
その時には私はもう この世に居ないので、知ったこっちゃありません。

以前のカイヅカイブキは大きくなり過ぎて、道路の3/1位まで枝が伸びて
ちょっと高さのある車は擦れる位だったし、昨今の異常気象なので
大型台風で倒れでもしたら・・どんな被害があるやも知れず
と言う事で、話し合いの結果 伐採する事になったのです。

ここに引っ越して来た時は・・宅地造成が始まる直前でした。
30歳が68歳に(5月で)なるのですから、過ぎてしまえばあっと言う間でしたね。



土手ガーデンに植えた ロベリアとアリッサム
この場所には、沢山の腐葉土を入れてるので フカフカです。



元々 土手は土が固くて、雑草が凄いんです。
一度深く掘り返して・・草の根を取りつくさないと 花は育たないでしょう。

上の画像を見てもわかりますが、コンクリートのマス目になってます
1m×1m の枠   一マスずつで少しずつ 花壇を増やして行くよ。


玄関前のビオラの 宮崎石川園芸コーナー



日当たりが良くて、霜も降りない場所だから 最適な園芸コーナーです。






苗のためには 花ガラを早めにこまめに摘まみ採るのが一番
すると、長く綺麗な株で楽しめるのですが・・


種を採りたい気持ちもあって そのまま種になるのを待つ 悩ましい日々です。




今、種を採らないで 株を育てればいいとも 思うのですが、
そこまで行かないうちに 株がダメになる場合もある。
現に・・2鉢 どうもダメそうになってるのがある。



元々のビオラのコーナーはテラスにありますが、
こちらはすべて地元の花屋さんで買ったものばかり





こちらは雨・風・霜・日光 すべて当たり放題 





去年みたいにあれこれ 交配させまくりはやめて、数点選んだものだけでやってます。
あれこれやり過ぎて、自分で「何を目指している」のかわからなくなったからね。



土手ガーデンの交配種からのビオラ 



こうやってみると、種から育てた苗は 株が元気で健康なのが良くわかりますね。
まだ2月だから これからもっといい株になってくれそうです。

そろそろ、少し周りを耕して 追肥をしようと思います。
ブログ更新しながら 画像を見て気づく事もありますね。



外猫のジュディ たぶん、かなり寒い思いをしてるだろうな
オッサンが今朝 触ろうとしたら「シャー!」と威嚇されてひるんだ
少々引っかかれても 触ってあげたら安心して撫でさせてくれるかもだけど
家猫への道は遠いなぁ

メス🐈のミミと仲良く出来るかもしれないのに・・



ミミの部屋にはホットカーペットを敷いてあげてるけど、
電源を入れるとオッサンが「入れなくていい!」とすぐに切ります。
ケチー!


明日から☀が続きそうなので ガーデニングが出来る♪
嬉しいナッ♪


それにしても、新型コロナ 感染が広がってますね。
99.9% アルコール除菌できるウェットティッシュを常に持ち歩いてます。
外出した時に ドアの取っ手 トイレ などササっと拭いてから触ります。
ツルツル表面の物には菌が付きやすいそうだから・・

まだ、マスクが出回っていませんね。増産体制には入っていると思うので
そのうち 簡単に手に入るようになるとは思います。

マスクしてても 感染するらしいですね、
一番は うがい・手洗い 

菌は鼻の穴に多く集まるから、鼻ホジホジはもちろんダメだけど
手で鼻をこすって グシグシやるのも ダメよね~。
特に大人の女の人はやっちゃダメ~、恥ずかしい~。


あ、また 雪がちらちらしてます。
すぐに溶けてしまうけど・・ワクワクするわぁ~⛄






明日は「ビオラとの不思議な出会い」を載せます。


今日も来て下さってありがとうございます。

ここは 井戸端会議の場所です、なんでも書いてってね。

line-h-06.gif​​​​

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月17日 14時39分37秒
コメント(10) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.