42562447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年06月09日
XML
​​​​​​​​今日は孫ちゃんを二時間預かり
お迎えに行って、帰りにスーパーへ行き
家に戻ってから、孫ちゃんはジジィおっさんと犬の散歩へ

その間に急いで簡単なおやつを作りました。
ブログサーフィンしてて見つけた。

「牛乳もち」
牛乳300ccと片栗粉65グラムを鍋に入れ、良ーくかき混ぜてから
中火にかけてへらで混ぜ続けます。塊になったら 四角い型に
流し込んで、冷やしてからカットしてもいいし
私は少し冷めてから 一口サイズに適当に丸めて
黄な粉&砂糖をたっぷりと絡めました。

どうかなぁ?と思いましたが、喜んで半分以上ペロリと食べました。
本当は冷蔵庫で冷やして食べるともっと美味しいと思います。


それから冷凍していたタケノコを解凍してたので、TOMさんレシピ
タケノコご飯を炊いて 残りの「牛乳もち」と一緒にお土産に持たせました。
​​​スーパーでタケノコご飯に入れる三つ葉を買うのを忘れたので悔しいです。
でも、あの味付けの絶妙なバランス 本当に美味しく炊けますね。

タケノコご飯 TOMさんレシピ(内容が違ってたら教えてね) 
米3合 白だし75cc みりん20cc 醤油15cc  三つ葉一束
米3合に調味料を入れて3合の水量まで水を足してスイッチon
炊飯器のメニューに炊き込みがあればそれで設定
炊きあがりに三つ葉のざく切りを混ぜ込んで出来上がり

​​​この間のシーチキンも入れて炊いてみたいと思います。


どうやら11日から雨が続きそう(梅雨入り)なので
今のうちに 伸びすぎた枝や咲き終わった薔薇などをカットしました。
クレマチスも カットしてる途中です。


この右の薔薇はまだカットしませんよ。


花がつかなかったアジサイの葉はみんなカットして切り詰めました。
大きくなり過ぎるのは嫌だから でも、すぐに新芽が出て 
秋までには またこんもりと緑の株になります。





つい先日植えた 寄せ植え
少し こんもりと茂って来たような・・


これからこまめに花がら摘みをしていくと、長ーく楽しめます。
でも、このペチュニア 種採りたいなぁ

ペチュニアの種と言えば 
この朝顔の左側にペチュニアの種を蒔いているのですが まだ出ません。
なのに 一か月前まで植えていたビオラの苗が育ってますよ。



たぶん気温が高すぎて 育たないと思うが・・どうだろ?


ふくちゃんちの「猫憲法」面白い♪
風太ママさんちも、🐈を膝に乗せた人が勝ちですね。


グッピーが増えすぎて、ネットで欲しい人を募集したら3人からアクセスがあり、
お1人に無事お渡しして・・1人がドタキャン 1人が音沙汰無し
しょんぼりもう載せるの辞めましたわ。評価つけるのもつけられるのも嫌だし

そしたら、先日行った美容室の方が欲しいと言って下さって
この間まで飼っていたグッピーやプレコ ヒーターの温度設定を間違えて
煮ちゃったんだって・・いやー、可哀そうに号泣 
 明日30匹ほど 持って行きます。

私も過去に経験があります。
ヒーターが故障して、温度が上がり過ぎて 全滅させた事があるの。
もうショックでソファーに突っ伏してワーンって号泣泣きそうだった。
そしたら、あの頃元気だったチワワンズ ヒメとロッタが二匹で
背中に乗って来て「どうしたの?」って心配(大騒ぎ)してくれたわ。
生き物と暮らすって なぐさめにもなるけど、責任は大きいよね。


以前は水槽の中まで アクアガーデンにしてました。
DSC_0103.JPG



今日も来て下さってありがとうございます。

ここは井戸端ブログです、日々の徒然 なんでも書き残して行ってね。
訪問者同士のコメントのやり取りもご自由に交流してください。

お料理・生活の知恵など 盛りだくさんのコメント
とても楽しみに読ませていただいてますよ♪

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月09日 01時16分44秒
コメント(11) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.