42557691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月30日
XML
天気予報どおりに午後から雨が降って 水やりをしなくて済みました。
これでまた、2.3日 ビオラの様子を見るだけでいいかな。

次々と花が咲いて、どんどんお嫁に出しております。
土曜日に3ケース、昨日1ケース、そして、今日も1ケース
全部で110ポット 友人達に育ててもらいます。



まだまだ、差し上げる予定の方達が待ってるので・・ 咲き待ち中です。
だって、これは!! というのは 私が育てたいもんね~。


手元に残しているのは・・一種類に2ポット位でいいの。



名札が無くなってるけど、多分 ヌーヴェルヴァーグの種からの花だと思います。



さっそく、散布 

近頃、バッタを良く見かけるようになったので、それも要注意
でもね、生き物って思うと、つぶせなくなります。
ティシュでグルグルと包んでゴミ入れに入れてます。


これなんて、素敵でしょう? 上弁が真っ黒で他は紺色


たぶん、親は小悪魔プワリ




同じ花の種なのに、
華あられ・・全く色が違いますね、



これも 何故か気になるので手元で育ててみます。




マリーアントワネット
親の特徴 ゴージャス感が出て良かった♪


小輪の黄色の花はウィリー



下の黄色くて首の長いビオラは石川園芸さんのレディー系


色々と出て来るので・・楽しみでなりません。


昨日、田舎から姉が来てくれたのですが、
初めて逢う ネコ達の反応が凄くてビックリしました。
ミミも福も・・来客があると、絶対に二階から降りてこないの、
※ オッサンが居ても 避ける位なのに

昨日は「その人、誰?」と言わんばかりに
部屋に入って来て・・姉の近くをウロウロ
終いには福ちゃんたら 姉の膝に前足まで載せましたよ。
私と雰囲気が似てるのかしら・・姉妹ってわかるのかしら?
 オッサンもビックリしてました。

オッサンが買い物してくると、自分の食べたいものばかり
と先日のブログに書いたものだから、姉が 今の私が食べやすい
プリンだのジャムだの、美味しいお肉だの キクイモも沢山持って来てくれました。
やはり、姉妹はいいですね、つくづく ジーンと来ました。

今日もオッサンと夕方買い物に行ったら 魚のアラ炊き(特大)2パック
刺身3パック、駄菓子大袋2つ・・今日は珍しく唐揚げを買わなかったな。
私は・・自分が食べたいものを買いました(鍋材料)
冷蔵庫は満杯です・・少しは料理して消費しなくては・・


ミミは福ちゃんの元気に押され気味で・・夜中の運動会に
付き合い切れなくなって オッサンの布団の中に避難してます。
それで、福ちゃんは私の所に何度も来て ミィーミィーと鳴くの。
寒いのかな、と思って布団の中に入れてあげるけど・・
布団の中で私にかみついたりして遊びたがります。
でも、しつこいので 私も付き合い切れません。
眠らせてくれ~ショック


携帯でフラッシュ撮影

同じ携帯で昼間外の撮影をしても あまりいい具合に写りませんね。

三毛ママを追い回す キジトラちゃん


オッサンはこのキジトラちゃんを目の敵して、見かけると
あの大きな声で「ゴリャー!」と追い散らします。
縄張り争い 自然の世界では仕方の無い事、
キジトラちゃんも生きて行くのに必死なのよね。
綺麗で可愛い猫だから・・きっとどこかの猫好きな方に
ご飯をもらってると思います。 


皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

皆さんの応援ポチが更新の励みになっております。

line-h-06.gif

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月30日 20時34分13秒
コメント(15) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.