42634668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年09月30日
XML


​​夕べは中秋の名月・・
我が家辺りの上空は飛行機の航路のようで、
夜遅くでも・・成田から中国方面に飛ぶ飛行機があります。
満月と飛行機の画像を撮りたくて・・

リアルタイムフライト追跡のアプリを見ながら 
そろそろ上空に来る頃かな・・とカメラを三脚に乗せて待つが
そんなにうまくいくはずが無い・・・

こんなのを撮りたかった
月の画像に飛行機を描きこんでみました。


なんか・・サメみたいね。
東が左で西が右なので 本当なら 飛行機の向きは逆になります。

昨日だけでなく、これからも満月と飛行機はこれからも見る事は出来るので
チャンスは続きます。


そして、明け方  5時前 ミミがずっと見ています。
月は西に・・・ 網戸越しなのでクロスフィルターみたいになってる。



本当は網戸を開けて、ミミをシルエットにこの景色を写したかったけど、
脱走するので それは出来ません。


昼間も網戸越しに外を見てる二匹
外の匂いや風や虫・小鳥などを感じているのでしょう。



二匹とも 今まで何度も脱走して・・何度も心配させられたことか・・
ここ半年以上 脱走してないが 油断大敵

ミミと福は・・今まで戻って来ていましたが、
ポンは生後2週間位で我が家に来て 外の世界を知らないから
逃げたら パニックになって、戻ってこれない可能性があります。




以前は白っぽかった身体が・・大きくなるにつれ色が濃くなって来た 特に背中と足


TOMさん、我が家のヤブランも 紫色ですよ。
朝と日没後では・・色が全く違って来ます。
朝はオレンジ色が強く出て   夜は何もかも青っぽくなります。
特に私はいつも日没後の撮影が多いので それが好みでもあります。




毎日、ビオラのポット上げに頑張ってますよ~♬
番号と、記録画像を合わせて 見ながらやってます。


記録画像はあっても 種が採れなかったのもあるので 残念です。


日中の気温が30度超えの日が続いて ちょっと焼けたような苗もあります。


下がタイルなので、虫やナメクジの心配が無いので良かった



園芸用土の中に肥料が入ってますので、まだ肥料はあげません。
もう少し、大きくなってから 液肥を上げたり、マグァンプなどを
ポットの隅っこに入れてあげます。

育苗箱にポットが28個入る それを12作ってるので 336個の苗
今の所 336ポット まだまだ増えます。
私はいったい 何を目指しているのやら?


去年の今頃の画像を見てたら 
ポットに植えてしまって、残りの土をポットの上に乗せている
※ これ、大切 残った土の中からまだ発芽する種が残っている可能性がある


去年の私に教えられた  今年もそうします。
一粒だって、残さず 咲かせてあげたいもんね♡



今日ね、洗濯機に 洗剤や柔軟剤を入れようとしたら・・
洗剤なのか、柔軟剤なのか わからなくて 表示を探したわよ
そしたら 下のほうに小さな 薄い文字で書いてるのをやっと見つけたわ😠



​通常の2倍だの 限定コラボだの 大きな文字で書かなくてもいいから
これが何なのか、大きく表示してよ!!  これ、重要だと思わない?
まぁ、私も老眼と言うこともあるけど・・・いつも使っているのはわかる
新しくでた 洗剤や柔軟剤は特に・・わかりにくい。

お風呂で髪を洗う時も・・シャンプーとリンスの区別がつかない
shampoo  conditionerって 小さい文字で書いてるし
やっと洗い終わって、髪につけたら・・・またshampooだったって事もよくある。
逆もある、さぁ髪を洗おうと思ったら conditionerだったって・・( ;∀;)

なぜこんな間違いをするかと言うと・・シャンプー二種類 conditioner二種類
濡れた髪と顔で 手探りで取るから 間違いやすいよね。

あーー全く!! 歳は取りたくないもんだね。






皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。
皆さんの応援ポチが更新の励みになっております。


line-h-06.gif



良かったなと思った方、応援してね。


line-h-06.gif​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月30日 21時06分27秒
コメント(17) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.