42999940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月05日
XML
カテゴリ:ガーデニング


昨日はとてもお天気が良くて、圃場でviolaの植え付けをしました。
友人が手伝ってくれて 約200株ほどを植えて・・・
それでもまだ180株ほどの子苗が、自宅にあるので
オッサンに頼んで畑に場所を確保して 植えさせてもらおうと思います。


それで12/17のviola狩りで残っていた 株を掘り上げ 持ち帰り
自宅で10センチのセルポットに植え付けました。



全部で30株ちょっと・・知人にもらっていただきます。


これは☆♪と思う株は別にしてあります。
黄色の○印は・・縞模様なので 手元で育てます。



viola苗の横に・・ちょっと変わった葉が
クローバーかしら?



見た事が無いので、とりあえず育ててみる



木村園芸さんで買って来た Zaijinパピエ
中々蕾が開かなくて、花の顔を見る事が出来なかった viola



中々 いい顔をしています。


これは いくら待っても 顔をかくしたまま 
花びらをこじ開けてみたいけど・・これがこの花の個性と思う事にした。



下の黄色○印はZaijinパピエ 一つだけマリーアントワネット





庭を散策していたら 楽しみにしていた花が咲いてました。

寒アヤメです。


寒アヤメを 花友さんに頂いたのは4.5年前
この方からは・・珍しい花ばかりを頂いてます。
そろそろ これも株分けをしたほうがいいかも。


今日もポカポカと暖かい日 まるで春のようです。
でも、これからが本格的な寒い時期になるのよね。
まだ1月5日

被災地では まだ電気も水も止まっていて 救助活動も
支援物資も届かない地域があるとの事・・
どうか一日も早く 支援の手が届きますように





​​​​​​

line-h-06.gif


line-h-06.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月05日 14時27分33秒
コメント(8) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.